So-net無料ブログ作成
検索選択
前の15件 | -

近江八幡小旅行その8 [NIKON D800 Photo]

おはようございます。今日は曇り空ですが、夏らしく

蒸しますね。

さて、いよいよ旅の話も大詰めです。

*********************

あべのハルカス展望台のCafeで売っていた長~い

ホットドッグを食べたりしつつ、日の暮れるのを待ちました。

この日はお盆休みと言う事もあってかとても混んでて、腰

掛ける場所を探すのも一苦労でしたが、段々と暮れて行く

大阪の街並みをのんびり眺めるのも良いモノでした。

で、写せたのがこんな夜景。通天閣方面を写しました。DSC_3126.JPG 

真ん中やや右寄りに白く光る塔が通天閣。下から見ると大きく見える

通天閣も300m級のあべのハルカスからだと小さく見えますね。

さて、短い旅行の話を8回に分けてブログにしてきました。

お付き合いいただきましてありがとうございました。これにて、一先ず

この話は幕となります。

またいろいろ、写真を撮り続けますので、このブログを今後とも

よろしくお願いします。

 


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

近江八幡小旅行その7 [NIKON D800 Photo]

昨日の台風は珍しく昼間に直撃でしたね。

生活に支障が出ましたが、皆さん大丈夫でしたか?

さて、今日も旅の続きをアップしますね。

*********************

大阪 天王寺で食事をした所まで話をしました、

その続きです。

食事をし終わった時間が18時。横浜に帰る時間を

考えると、あべのハルカスしか観光もできない時間帯。

夕方~夜の景色が見えたらと昇ってみました。

**********************

あべのハルカス展望台へは、ビルに入ってエレベーター

で16階へ行きます。そこでチケットを買い、展望階への

別エレベーターに乗り換えると到着。

中は展望階と、その2つ下の階にカフェ+展望フロアがあります。

DSC_3077.jpg 

丁度、着いた時間が夕日の沈むタイミングでした。

こんな感じにとてもきれいな瞬間に立ち会えて、滋賀県から急きょ

大阪に遠征して良かったなぁ~なんて思いました。

日が沈むまで佇んでいようと言う事になってこの後、少しここに滞在

してまいした。

つづきはまた次回にでも。 

DSC_3068.jpg

 


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

近江八幡小旅行その6 [NIKON D800 Photo]

今日は珍しく台風直撃です。

僕の住んでいる所は、比較的台風の中心よりなせいか、

他の地域に比べるとそこまで、ひどくはないようですが、

時折、吹き込みまして、全く仕事になりません。笑

空き時間を使って、ブログの更新をしてしまいます~。

***********************

近江八幡を15:40頃の新快速で一路、大阪に向かいました。

電車が進むにつれてのどかな景色が都会へと移り変わります。

車内もとても空いていたのですが、大阪に着く頃には、降りるのも

大変なぐらい満員でした。

大阪 天王寺に到着したのは17時30分頃でしたか…。

まだまだ陽も暮れず明るい天王寺で、早めの夕食を食べました。

■ ゆかり 天王寺Mioプラザ館店 

yukari.png 

残念ながら、ここも食い気先行で、写真が無いのです…笑

大阪のお好み焼きのチェーン店のようでしたが、大阪で粉物を

食べることが出来て、観光気分を味わえました。笑

ただ、ここも大阪オンリーかと思って居たらお会計の際、レジの後ろに

お店紹介があって、横浜の文字が…。なんと横浜に支店があったそうです。

前回の、クラブハリエのバウムクーヘンに引き続き、横浜でも食べられた…

と言う事実は少し残念。(^-^;

なんせ、行き当たりばったりで来ている大阪なのでこんな事もありますね。

お腹も満たされたので、いよいよ天王寺 あべのハルカスに登る事にします。 

それは次回のお楽しみに。つづく。

(*今日は写真が無くて済みません。) 

 


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

近江八幡小旅行その5 [NIKON D800 Photo]

おはようございます。昨日、今日と地元の夏祭りなので

仕事ではありますが、カメラを持って出社中。笑

神輿の出るタイミングで時間が取れたら写真でも撮りたいなぁ~

なんて…。

さてさて、小旅行の続きと参ります~。

*************************

八幡山から街や琵琶湖などを眺め、八幡掘から街並みを

眺め…。といろいろと満喫中ですが、母親から折角関西方面に

来たので一度、あべのハルカスにも行ってみたい!!との

リクエスト。

ちなみにこの旅は日帰り。ここは滋賀県ですし、大阪とは距離も

ありますが…。そんな事より、まだ近江八幡見たりないじゃん!!

と言う気持ちを押し殺しまして、親孝行と思いつつ、移動の手段を

検討すると15時頃には近江八幡を出た方が良い感じ。

(*JR西日本の新快速で90分近く掛かるみたいなんです。)

****************************

そして、今の時間を見ると14時!後1時間程しかない感じ。

もう観光もできにくそうなのでおみやげでも…という事で、

バウムクーヘンで有名なクラブ ハリエに行ってみました。

ここでしか買えないバウムクーヘンがあるとか…。

(*ここでしか買えないバウムクーヘンは販売中止中のようでした。) 

DSC_3031.jpg 

老舗和菓子店 たねや の洋菓子部門だそうで、2階はCafeになっている

ようです。中に入るとおいしそうな洋菓子が所狭しと並んでます。

残念ながら中の感じは人も多くて写してないのとバウムクーヘンもおいしかったの

ですが、撮る前に食べてしまいました。笑 反省…。

後で知ったんですけど、クラブハリエのバウムクーヘンは横浜の高島屋でも

買えるらしいです。笑 

という事で、滞在時間5時間程度でしたが、おむやげも買ったので、名残惜しい

ですが、近江八幡を離れ急きょ大阪に移動する事になります。 

つづく 

 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

近江八幡小旅行その4 [NIKON D800 Photo]

こんにちは。今日は何度もゲリラ豪雨に見舞われている

横浜です。雨が終わると真夏の暑さが襲ってきてギャップが

厳しいですね。 さて、小旅行のつづきです。

************************** 

見晴らしの良い、八幡山から下山しまして、もう少し八幡掘

周辺を満喫しようという事になりました、じゃあ今度は下から!!

という事で、”八幡掘めぐり”と言う舟めぐりをしました。

■八幡掘めぐり 

八幡掘は近江八幡と琵琶湖をつなぐ水路で、戦国時代~江戸時代

交通、経済の中心であったようです。

そんな江戸の風情を所々、残す界隈を堀から眺めるツアー。

35分の旅です。

DSC_3045.jpg 

日差し厳しい日でしたが、時折吹く川風がとても心地よくて、音声のアナウンスを

聞きつつ、昔に思いを馳せてのんびりできました。

DSC_3131.JPG

ちょっとノスタルジーな雰囲気を味わえる、八幡掘めぐりおすすめです。

つづく。 


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

近江八幡小旅行その3 [NIKON D800 Photo]

こんにちは。昨晩は台風の影響で雨風の強い時間帯がありました。

今朝は、台風一過!澄んだ青空でした。

その分、日中は暑かったですね。また夏が戻ってきた感じですね。

さて、近江八幡小旅行の続きをUPしていきますね。

************************

昼食を済ませた後は、八幡山と言う山に登ってみよう!と言う事

になりまして、八幡山ロープウェイに乗りました。

*八幡山ロープウェイ 

八幡山は、豊臣秀次が居城を 築いた場所だそうで、近江八幡

市街はもちろん、隣の安土、琵琶湖なども一望できる場所です。

DSC_3036.jpg 

写真は、北の丸と言う場所から安土、西の湖を眺めつつ写してみました。

ちなみに西の丸からは琵琶湖を眺めることが出来ます。城は今は石垣しか

無く、跡地には瑞龍寺と言うお寺があります。 

ここは城があっただけにアップダウンが多くて老齢の両親には堪えたようで、

あまり長く滞在しなかったので、写真もあまりありません。

この後は、少し買い物Timeになりますが…つづきはまた今度。 

つづく。 


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

近江八幡小旅行その2 [NIKON D800 Photo]

おはようございます。今日の横浜は曇り空。

それでもムシムシする感じです。さて、小旅行のつづきに移ります~。 

**********************

結局、安土には1時間半ほどしか滞在しなかった感じで、

隣町の近江八幡へ移動しました。

戦国時代、信長が死んでこの地方の中心は安土から

近江八幡に移動したそう。

街と、琵琶湖を繋ぐ八幡堀がこの地域の経済発展に繋がった

そうで、今でも観光地として、昔の風情を残す場所になっている

ようです。

[八幡掘]NIKON D800

DSC_3131.JPG 

近江八幡に着いた頃は丁度、お昼時。僕が事前に調べていたお店は

タクシーの運転手さんに聞くとすごい繁盛店で平日でも行列だとか…。

僕らは日帰りで時間が少ないと説明すると、別の評判のお店を教えて

くれました。

”千成亭 八幡掘店”(店舗HPへのリンクです)

ここは、近江牛のお店でしかも、牝牛に拘っているそうで、肉質が柔らか

でとてもおいしいと評判だそうです。

お店の写真を撮り損ねたので、詳しくはお店のHPのリンクでご確認を。

とても雰囲気の良いきれいなお店でした。

DSC_3175.JPG 

僕は近江牛のハンバーグ膳を注文しました。とても柔らかくて味も評判

通りおいしかったです。

観光地のお店と侮っていましたが、八幡掘を訪れる際はおすすめのお店です。

つづく。 

 

 


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

近江八幡小旅行その1 [NIKON D800 Photo]

夏休みを使って日帰りの小旅行に出かけてきました。

場所は滋賀県近江八幡市界隈。

朝、新横浜を出まして米原経由でまずは、安土を目指しました。

安土は言わずと知れた信長の居城 安土城のあった、城下町。

安土城は完成後、2年程で信長の死を契機に不審火で燃えてしまった

とか…。

ここでの目的はちょっと変わった神社に行くこと。

”沙沙貴神社(ささきじんじゃ)

全国の佐々木姓の総氏神だそうです。

DSC_3125.JPG

詳しい話は、HPなどに譲るとして、今の楼閣などは鎌倉時代から伝わる

歴史ある寺社のようです。自分の姓に由来する神社があるだけでもなんか

感慨深いものがありました。     *参考*沙沙貴神社 

この後は、安土城址を見ようとタクシーを呼んだのですが、運転手さんの

話を聞くとこう配がきつく、30分程登るとの事。今回は歳の両親も居たので、

思案していると、運転手さんが、ここはどうか?と提案してくれたのが、”信長の館”。

急きょ、予定変更で、信長の館なる場所に行く事になりました。

******************************* 

信長の館は、安土城の天守閣を再現した建物が売りらしく、安土城の事が良く

わかる施設になっています。VR映像があってこれが人気なんだとか。

時間によって見られないそうなのですが、僕が行った時は丁度、上映時間近くで

すんなり見ることが出来ました。 

で、ここは写真はないの?と思ったみなさん!!

実は、写真撮影はOK!だけど、著作権の関係でSNSなどへのUPはNG!

との事なのです、ですので写真はありません。

参考までにHPのリンクを貼りますのでご興味ある方はそちらをご覧ください。

*参考 信長の館 

安土はこの辺で、この後、隣の近江八幡へ向かいました…つづく。 


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

[街角]Yokohama [OLYMPUS PEN F Photo]

急に写真を撮りたいと思う時があると

ふらっと、横浜の港方面に出かけてしまう…。

写真を撮り歩くだけで、心救われる一瞬があるから。 

[街角]Yokohama

OLYMPUS PEN-F

1609982_833252473464322_7324750291256219041_n.jpg 


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

PEN-Fで寫眞散策~。 [OLYMPUS PEN F Photo]

久しぶりに、横浜の港の方へ行ってきました。

PEN-FにPanasonic G20mm F1.7を付けて

元町中華街駅~みなとみらい駅間を散歩。

途中、かなりの数のポケモンマスターの方々が居ました。

僕もポケモンGOはやっていますが、写真の方が好きかな。(笑)

今日の写真はそんな散策での一枚。

[街角]Yokohama

OLYMPUS PEN-F

Panasonic G 20mm F1.7

oe_org.jpeg 


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ちょっと気の早い?コスモスを発見。 [iPhone6s plus Photo's]

おはようございます。

連日、深夜に大雨の横浜です。今朝は雨は止んでいますが

昨晩の雨の影響で涼しいかと思いましたが、そこは夏本番!

朝から蒸しますね。笑

仕事の通り道の沿道に花壇があるのですが、そこに一輪の

コスモスが咲いていました。

季節はまだ夏…少し気が早かったんでしょうか。

夏は花があまり咲かないので、朝からコスモスで少し癒された

気分です。

こんな時は一枚写真!となるのですが、あいにくカメラを持って

なかったので、iPhone6s plus+Instagramで写してみました。

さて、今日も仕事がんばります~。

[コスモス]

iPhone6s plus +Instagram

IMG_8366.JPG 


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

気が付くともう8月ですね。 [NIKON D800 Photo]

ご無沙汰のご無沙汰な更新で申し訳ありません。

気が付いたら8月に突入ですね。

巷では先月後半からポケモンGOが流行っているようで、

金曜日にカメラを持って横浜を散策した所、夜にも関わらず

山下公園やみなとみらいでは立ち止まってポケモンをGET!

している方が多くみられました。

いつまで続くんでしょうかねぇ~。(^-^)

さて、肝心の僕の方は写真を撮る気持ちが今年は超低空飛行で

なかなか写せてませんが、先日の散策で数枚写せたので少しずつ

UPしていきたいと思います。

*写真が6月静岡県森町可睡斎にて

NIKON D800×24-85mm F3.5-4.5VR

13507071_889001677889401_8359759200398468832_n.jpg


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

気が付くと6月も半ば過ぎ…。 [NIKON D800 Photo]

今日は風が強めに吹いて外に居ても過ごしやすい

感じです。

仕事しているのですが空調の効いた室内より外の方が

過ごしやすい気がします。

気が付けば、6月も半ば過ぎましたね。今年はいろいろと

あってなかなか写真を撮りに行けません。

またここにUP出来るように写真撮ってみますね。

DSC_27661.jpg 

*僕の仕事のブログも絶賛更新中です。よろしければ

こちらもお願いします。

 ◆メガネ・補聴器 ウインクササキブログ


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

梅雨模様~。今日は少しご紹介があります。 [NIKON D800 Photo]

今日の横浜は雨。

梅雨らしい、ジメジメな感じ。雨はうっとおしいですね。

雨に負けずに写真撮り続けたいと思います。

さて、今日は、ご紹介が1つあります。

僕のお店 メガネ・補聴器 ウインクササキブログ

のご紹介。

********************* 

横浜 鶴ヶ峰と言う町で70年以上商売をしています。

今は、メガネ・補聴器を中心とした販売です。40歳以上の

女性のメガネの品ぞろえが充実しています。遠近両用など

比較的難しいレンズも豊富にテストレンズを所有しています

ので、実際店内で装用テストもできます。

横浜に住んでいない方も、メガネ必要ない!と言う方も是非一度

ご覧ください。 

 ■メガネ・補聴器 ウインクササキブログ 

(↑クリックすると僕の店のブログに移動します。)

**************************

写真がないのもなんなので、本文に関係ないですけど、

写真もUPしてみます。僕の好きな花、紫陽花を撮影した

一枚です。 

[額紫陽花]

NIKON D800

24-85mm F3.5-4.5VR

DSC_27131.jpg 

 

 


タグ:NIKON 紫陽花 D800
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

可睡斎ゆりの園にて、百合の花を見てきました。 [NIKON D800 Photo]

いつの間にか梅雨になりまして、雨の多い時期になって

来ました。

今日は晴れまして暑いぐらいですね。

さて、昨日 静岡県に百合の花を見に行ってきました。

いろいろな色の百合が咲き誇り、とても見ごたえのある

場所でしたよ。

園内所狭しと百合の花が咲いていて、写真ばかり撮って

しまいました。(^-^)

*可睡斎ゆりの園 HP

 

DSC_2706.JPG 


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の15件 | -