So-net無料ブログ作成

彼岸花 [NIKON F3 photo]

昨日はたくさんのコメントありがとうございました。

これを励みに今後もがんばりたいと思います。

***** ***** ***** *****

さて、今日の横浜は”雨予報”90%!!

今は曇りですけど完全に雨なんですね…きっと。

実は今日は仕事帰りにテニスをしようと思っていたので頭の中は

仕事30% テニス70% で割り切っていたのでなんだか残念。

くすん ( ノω-、)

 

神様は僕にしっかり仕事しなさい!!と言うことなのかもしれませんね。

(^^;今日は眼科に出張なのでしっかり働いてきます!!

 

Photo:彼岸花 NIKON F3 Ai NIKKOR 50mm f1.4

そういえば、写真を初めて2年なんですけど、彼岸花は意識して撮影した

のはこれが初めてかも。僕的には構図が思いつかなくてちょっと難しい花

でした。50mmよりはMicro55mm とか135mm 200mmなんかで撮影

しても面白いかもですね。今度またチャレンジしてみます。


nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 16

イリス

曼珠紗華の時期なんですよねぇ~☆
ごんしゃん~♪ ごんしゃん~♪ 彼岸花~♪
*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
by イリス (2006-09-26 10:26) 

おはよう~♪彼岸花きれいですね^^
こちらも いっぱい咲いてます。
by (2006-09-26 10:57) 

今シーズンまだアップしていませんが、飽きるほど撮りました。
構図が難しいですよね。

ソネブロ上で魚眼で撮っているのがありましたが、よかったですよ。
by (2006-09-26 12:39) 

chiko99

彼岸花、すごく綺麗ですね。素敵です。
彼岸花ってこんなに綺麗なのに、見てたら何で切なく感じるのでしょう・・。
by chiko99 (2006-09-26 14:20) 

こちらも今日は風が強くて、遠くまで出かけるのは躊躇ってしまいます。(近くでちょこちょこやっています(笑)。(^^ゞ
メガネだと楽なんですが、近くも遠くもハッキリのコンタクトが欲しいです。新しく出来たコンタクトを試してみようかと思っています。
彼岸花の色がはっきりしていて綺麗ですね☆ ハッとする美しさです。
by (2006-09-26 14:59) 

molihua

ブログって面白いですね~
あちこちで彼岸花。季節感満載!(笑)
by molihua (2006-09-26 17:30) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
彼岸花・・綺麗ですね♪。
わたしも彼岸花写してきたのでアップします・・・。
by あら!みてたのね (2006-09-26 18:24) 

rose-k

ご訪問、ありがとうございました!
銀塩派なんですね~^^
彼岸花、とってもきれいに撮れていますね!!!
by rose-k (2006-09-26 19:04) 

らっこ

私も彼岸花は、まともに撮影したことないです。
50mmもいいですが、135mmとか200mmも良さそうですね。
by らっこ (2006-09-26 21:03) 

JOY

とても素敵!!!
まだ彼岸花に出会っていないのです^^;;お散歩行きたいな~♪
by JOY (2006-09-26 21:04) 

アベっち

50000ヒットおめでとう! すごいね。
さて、彼岸花なんだけど、なかなか難しい花だよね。
花びら自体が光を反射をするんで、カチャカチャ写りがち。
曇天のときにねらうとしっとりしていいと思う。
あとは背景ね、花を目立たせるには、なるべく黒いもの。
といっても日陰でいいんだけど、そこを背景に選ぶと花が引き立つかな。
いいなー 僕も行きたいなー
でも、ダメなんだなー 残念! 
傑作を撮ってアップしてください。期待していまーす。
by アベっち (2006-09-27 00:39) 

fko

こんばんは。きれいに撮れていますね!fkoも見かけるたびに撮っているのですが、どうしても赤が飽和してしまうのか、赤く潰れたような描写になってしまいます。赤いバラを撮っても同じように輪郭のはっきりしない写真になっちゃうんです。これってデジタルの特性なんでしょうかね。それとも腕が悪いだけなのかな…?
by fko (2006-09-27 01:05) 

tm-engineering

彼岸花ってあらためて見ると、こんな形なんですね。
閲覧数50000、すごい数字です。
by tm-engineering (2006-09-27 01:52) 

ヒガンバナ、綺麗ですね。
わたしも、ヒガンバナは難しい花だと実感しました^^;
by (2006-09-27 08:06) 

メガネ君

>イリスさん
ちょうど時期ですね。本当にお彼岸の頃、咲くから不思議ですね。

>chocoさん
今、日本全国で彼岸花咲き誇っているんでしょうね。

>けんぼうずさん
なるほど~魚眼ですか!!いいかも。あ…でもフィッシュアイ
持ってないです。(^^;あはは。

>那由多さん
そうですね。赤で派手な割には「はかなさ」「寂しさ」が漂って
ますよね。

>saraさん
コンタクトは便利ですね。僕はコンタクトは専門ではないので詳しく
無いですけど、目の健康を考えると値段で選ぶよりはアフターケア
しやすい病院ないしはお店を選ぶのが目に負担をかけないコツです。

>茉莉花さん
blogって面白いですよね。みんなで情報発信しているから僕も忘れなくて
済みます。(^^;

>あら!みてたのねさん
彼岸花楽しみにしています。(^^)早速遊びに行かなきゃですね。

>rose-kさん
銀塩を続けています。デジタルの色になんとなく馴染めなくて…
でもデジタルも持っているんですけどね…(^^;

>らっこさん
そうでしょう~。いろいろ試してみようと思っています。

>JOYさん
JOYさんのお散歩楽しみですね。また写真が楽しみですね。

>アベっちさん
阿部先生ありがとうございます。しかもアドバイスまで頂いて!
なるほど背景を暗めにするといいんですね。曇天を狙って見ます。
先生もNIKONのセミナーでお忙しいんですね。お体に気をつけて
がんばってください。先生のblog楽しみにしています。
ありがとうございました。(^^)

>fkoさん
カメラ全般いえるかもしれませんが、目で見て単純な色
(赤・白などの単色)程、正確に色を再現しようとすると難しい
ですね。特にデジカメだとWBの設定によってもだいぶ違うの
かもしれません。fkoさんの写真すごくきれいで素敵だから大丈夫
な気がしますけど、お互いがんばりましょう!!

>tm-engineeri..
花って改めてみると「あ、こんな感じだっけ」と言う事ありますよね。
彼岸花も写真を撮影してなかったら素通りしているかもしれません。
(^^;

>シンナツさん
本当、難しいですよね。またチャレンジしてみようと思います。
by メガネ君 (2006-09-27 10:45) 

ぐーたら

オヤジがカメラをやっていたのを思い出して調べたら...
銀塩カメラとかレンズが色々出てきました。
このブログで勉強させてもらいます。
by ぐーたら (2006-09-27 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0