So-net無料ブログ作成
検索選択

GR DIGITALファームアップ [RICOH GR DIGITAL Photo]

GR DIGITALは2005年発売のカメラですが
過去に数回のマイナーバージョンアップを繰り返し
今でも見劣りしない性能を保持していますが、
今回もまたバージョンアップがありました。

今回の目玉?↓以下GR BLOGより抜粋
***** ****** ****** ******
機能拡張ファームウェアVer.2.3

2007年3月30日公開
画像設定の「白黒」において画質の詳細設定が可能 NEW!
従来、カラーでの撮影時にのみ可能だった「コントラスト」
「シャープネス」の設定(各5段階)が、白黒でも可能になりました。
コントラストの高い写真など、表現の幅を広げていただけます。

画像設定において「セピア」の選択が可能 NEW!
従来の「軟調」「硬調」「白黒」に加え、「セピア」が選択可能になりました。
ノスタルジックなセピアカラーの写真撮影をお楽しみいただけます。
また、「白黒」と同様に「コントラスト」「シャープネス」の設定も可能です。

カラーブラケット機能を追加 NEW!
露出やホワイトバランスを自動的に変化させて記録するブラケッ
ト機能に、「カラー/白黒/セピア」を記録する「カラーブラケット」
機能を追加しました。(『カラー/白黒』のみも選択可能)。

***** ***** ****** ****** ****
今回、楽しみなのは”モノクロ”の調整が出来るようになったことと
カラーブランケット機能。
こんな感じに1回のシャッターで同時に変換して3枚保存してくれます。
【モノクロ】

【カラー】

【セピア】

モノクロも撮影に幅が出来そうなのでもっと勉強せねばと思っています。

うーん、GR DIGITALはまだまだ進化するようです。(^^)


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

まだファームUPを提供してくれるなんてスゴイですね。
他メーカーも見習って欲しいです。

PS.
私もレイバンのサングラス使ってま~す。
by (2007-04-02 19:25) 

masugi

すごい、売った後にもきちんと手厚いケア(?)が
あるっていいですね~。長く大切に使えますね。
by masugi (2007-04-02 20:16) 

mouse1948

メガネ君さん、こんばんわ。

あのうぅっっっっっ......。
タヒチは?
by mouse1948 (2007-04-02 22:37) 

penny

こんにちは、早速試されるのが素晴らしい ^^
by penny (2007-04-03 13:52) 

ぶんじん

デジカメなのに長く使える。今の世の中にあってメーカーの気合が感じられますな。
by ぶんじん (2007-04-03 21:02) 

めもてる

メーカーが大事に育てている機種なんですね。
by めもてる (2007-04-05 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。