So-net無料ブログ作成
検索選択

フィルムカメラについて話題があがりまして…その2 [カメラ全般の話]

写真仲間とフィルムカメラの話で盛り上がって、手持ちのフィルム

カメラを探してみてると言う辺りで昨日は終わった感じ。その続き。

***************************

一時期、写真好きから機材好きに変わった時期?があって、

気になるカメラを中古で買ってました。そんな事もあって、フィルム

カメラを中心に30台ぐらいはカメラがあった時期も。

その後2012年にNIKON D800を買うに当たって機材整理を

しまして、ほとんど売却してしまいました。

そんな中、いくつか残っていたカメラを今回見つけました!!

IMG_9694.JPG

その1:NIKON F3

NIKONの3番目のプロ機でかなりロングセラーだった機種。

1980年~2000年の20年間販売されていたんです!!

基本的にはピント合わせなどマニュアルですが、TTLメーター

が内蔵なので、露出などはカメラに任せる事もできました。

このカメラで写真の楽しさにハマった感もありました。

久しぶりに電池を入れてみるとしっかりシャッターも切れますし

TTLメーターも生きてました。

***************************

もう一台は

その2:Leica M4-P

IMG_9696.JPG

Leicaで一番不人気な機種と言うレッテルを張られたカナダ製のLeica。

露出計も内蔵されてないので、露出もマニュアル。

メカ的な説明は省きますけど、このカメラの想い出は…

かなりカメラに凝っている時期に、結婚と言う事になりまして、周りから結婚

すると自由にカメラも買えないよ!などと悪魔のアドバイスを頂きまして、

当時、どうしてもいつかはLeicaが欲しい!と思っていた僕としては、ここ

しかない!と清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのカメラを買いました。

Leicaの主要なカメラの値段が正規品で60万円オーバーだったと思い

ますが、80年代の中古だったM4-Pはネットオークションで9万円でした。

今、考えると全く使いこなせて無いカメラの代名詞なんですけど、物欲に

勝てなかった…そんな感じです。(^-^;

****************************

他にもあったはずなんですけど…もう少し探してみます。

いつかまた見つけたらこの続きを書きますね。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 2

chiichan

私のM6は17万円くらいだったかな
露出計がないと使いこなせないのでM6を選びました。
by chiichan (2017-03-09 20:26) 

メガネ君

〉chiichanさん
あの当時は中古のM6も手が出なくて仕方なしに
露出計無しのM4-Pにしました。
結局、Leicaメーターも 手に入れて見たり
しましたが、上手く使いこなせてないのが現状です。

by メガネ君 (2017-03-09 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。