So-net無料ブログ作成
検索選択

なんちゃってフィッシュアイレンズで遊んでみる。ボディーキャップレンズBCL-0980。 [OLYMPUS PEN-F Photo]

おはようございます。今朝は小雨な横浜です。

今夜半から明日の朝は雪予報が出てますがどうなんでしょう。

今日は、OLYMPUSの公式トイレンズ?的なボディーキャップレンズ

で遊んでみました。

ボディーキャップレンズの外観は以前にもこのブログでご紹介している

のですが、こんな感じ↓。OM-D E-M5に着けてみたBCL-0980のレンズ。

基本、ボディーキャップなので、鞄に入れる時はこれをつけていることが最近

多いかも。無限遠と20cmの2つしか距離を選べませんが、遠景はほとんどパンフォーカス

なのでピントは気にせず写せる感じ。

12439504_806982059424697_5330906660185898837_n.jpg

今回はPEN-Fに着けて散策してみました。

フィッシュアイレンズの基本はしっかり水平を取って写す

のが基本だと聞いてますが、今回はランドマークタワーを

まっすぐに写してみたくて、少しカメラを傾けてレンズの歪み

を利用しました。

広角系のレンズは傾けると歪むのが楽しかったりしますが、

やはり水平でしっかり撮らる方がレンズ的にも写真的にもいいですね。

でも広角の斜めに撮った時の歪みの魔力も捨てがたいですけどね…。(^-^;

[街角]Yokohama

OLYMPUS PEN-F

OLYMPUS BCL-0980 9mm F8

IMG_9711.JPG


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 4

kazutoku

よく撮れていますね。
オリンパスのカメラを手放してもボディーキャップレンズは持っています。
by kazutoku (2017-03-14 17:38) 

メガネ君

>kazutokuさん
ありがとうございます。そうなんですね!でもまた手に入れるかも
しれないですから持ってても良いかもしれないですね。
今回の写真は手振れ補正のお陰で写せました。
このレンズ、当初は非常用な気分でしたので補欠扱いしてましたが、
最近はレギュラーメンバーな感じです。

by メガネ君 (2017-03-14 18:39) 

やおかずみ

私もオリンパスのEM-5 markⅡを最近買いました。まだあまり撮って
いませんが、使いやすいです。
by やおかずみ (2017-03-15 08:26) 

メガネ君

〉やおかずみさん
お久しぶりです。やおさんも、マイクロフォーサーズカメラ
買われましたか!
軽くて良く写るので僕は最近こればかりです。
またお写真楽しみにしてます。( ◠‿◠ )
by メガネ君 (2017-03-15 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0