So-net無料ブログ作成
検索選択
PENTAX K10D Photo ブログトップ
前の10件 | -

白い彼岸花 [PENTAX K10D Photo]

台風一過になりましたね。横浜は深夜から明け方に通過していきました。
大きな被害が無くてホッとしましたが、西日本では被害が大きかったとも
聞きます。被害の出た地域に住んでいらっしゃる皆様のご心痛お察し申し上げます。
一日も早く通常の生活に戻られますよう願っております。

さて、今朝駐車場でひっそり咲いている白い彼岸花を発見。
昨晩のあの雨にも負けずに咲いていました。

【白い彼岸花】K10D DA18-55mm F3.5-5.6Ⅱ
manzyusyage1.jpg
【白い彼岸花】K10D DA40mm F2.8 Limited
mannzyusyage.jpg

薔薇をもらいました。 [PENTAX K10D Photo]

お店に飾ろうと花屋さんに行って花を買ったら、おまけで薔薇を
もらいました。
少し傷んできて花屋さんで商品にならないそうです。

流しで花瓶に生けるのを待っている?薔薇を1枚。

【薔薇】K10D DA40mmF2.8Limited
IMGP26151.jpg
DA40mmF2.8Limitedは単焦点ですが胴の短いパンケーキタイプ。
K10Dにつけると焦点距離は61mm相当。
あんまり61mmなんていう画角は撮影しないのでまだこのレンズの画角
に慣れません。慣れてくるとなかなかいいレンズな気がするんですけどね。

台湾旅行の写真はまた少しお休みです。700枚と言う膨大な数を撮った為
どれをUPしようか迷ってしまって…(^^;
のんびりUPしますからお楽しみに。ちなみにまだ2日目のお昼頃の話までしか
UPできてません。(笑)

祖母のお見舞いに… [PENTAX K10D Photo]

今日は久々に休みなのでのんびりしたかったのですが

数日前に母方の祖母が胆石で入院したので、今日は

お見舞いに出かけてきます。

昨日、手術?をして胆石のほとんどを除去できたそうなので

一安心なんですけど。

85歳と言う高齢なので健康で居てくれることが一番の喜び

なので早く退院できたらいいな~なんて思ってます。

 お土産に”コスモス”の写真を”2Lで印刷したのをスタンドに

入れて持って行こうと思ってます。

では行って来ます~。(^^)

 【コスモス】K10D DA40mmF2.8 Limited

この日の空は曇り空ですっきりしなかったのでフィルターを掛けて印象を

変えてみました。(ちなみにお土産の写真はこれじゃないですよ。(^^))

kosumosu5.JPG


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友人の結婚式 続き [PENTAX K10D Photo]

昨日の話。

東京の竹芝にあるホテルの式場に行ってきました。
お供のカメラにGR DIGITALとK10Dを持って。

所が、着いてまずホテル概観を撮影しようと思ったら
GR DIGITALが壊れた…。レンズが中途半端に出て
ピントが合わない。しかも振ると中でカタカタいっている。
これは…壊れてますね。(>_<)なんと~こんな時に~。

こうなったらK10Dにがんばってもらいましょう。

そして、もう一つ驚いたのが席。
なんと大学時代の友人は僕だけ。席はなんと高砂前の来賓席。
周りは新郎の会社社長とか役員さん。
僕も最近は社長の変わりにメガネの会議に出ているので少しぐらい
肩書きが上でも気にしないのですが、披露宴は別。
僕が変な言動をしたら新郎が恥じをかくかな~なんて思って緊張して
しまいました。(^^;気にしすぎかな…。

【披露宴控え室にてウエルカムドール】K10D DA18-55mmF3.5-5.6Ⅱ
welcomedoll.JPG

結婚式から参加したんですけど式は写真NG。
披露宴だけ撮影しました。今日はプライバシーもあるので料理メインでご紹介。(^^)

【装花】K10D DA40mmF2.8 Limited
soukatable.JPG
久々に見た新郎はかなり緊張していてガチガチ。まあ、僕もあの時は余裕がなかったなぁ~なんて
思いつつ。(^^)

料理はなかなかおいしかったですよ。
【前菜】K10D DA18-55mmF3.5-5.6
ryouri1.JPG
【スープ】
ryouri5.JPG
【魚料理】
ryouri2.JPG
【口直し シャーベット】
ryouri4.JPG
【肉料理】
ryouri3.jpg
【デザート】
ryouri7.JPG
最後にコーヒーとケーキ入刀で使った生ケーキがテーブルに。
ryouri6.JPG
午後6時に集合して披露宴が終わったのが22:30
東京湾の夜景を見つつの披露宴は時間もあっという間。
参列者も喜んでましたよ。
candle.JPG

友人の結婚式はうれしいですね。
Y.S君 末永くお幸せに~。(^^)

しかし、GR DIGITALが壊れたのはショックだな~。(泣)
とほほ。

とりあえず仕事がんばります~。



nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は友人の結婚式~。 [PENTAX K10D Photo]

今日は夕方から大学時代の友人の結婚式があります。
事前に聞いた話だと大学の友人は僕だけとのこと。

と、言う事は知らない人だらけ~~~。
とりあえず、GRDとK10Dを準備しましたのでカメラと
話でもしてようかな…(^^;

さて、その前に仕事。仕事。

【コスモス】K10D DA18-55mmF3.5-5.6Ⅱ RAW
kosumosu11.JPG

タグ:K10D

コスモスが続くよ~どこまでも(笑) [PENTAX K10D Photo]

今夜辺り台湾旅行の写真編集が出来ると思うんですけど
まだなんです…続きまでコスモスが続きます。(^^;
もう飽きたって言わないでくださいね。(笑)

【コスモス】K10D ソフトフィルター
kosumosu2.JPG

【雨の後…】K10D
kosumosu3.JPG

コスモス…再び その2 [PENTAX K10D Photo]

前回の台湾旅行の話でやっと1日目の終了です。
1日の行動を12回に渡ってご紹介しましたが、いよいよ2日目に突入です…が
お約束のような展開ですけど写真追いつきません。

とりあえずまたまたコスモスの写真です。(^^;

【コスモス】K10D DA18-55mmF3.5-5.6Ⅱ
kosumosu4.JPG
kosumosu7.JPG

コスモス 再び… [PENTAX K10D Photo]

すみません。またまた写真の整理が追いつきません。台湾旅行はもう少しお待ちください。

***** ***** ***** *****

ここ1週間ばかり、毎日(ゲリラ豪雨がなければ)同じ場所の

コスモスを撮影しています。

なかなか咲きそろわないコスモスなんですけど、身近にあるので

通勤途中に5分~10分程、ファインダー越しにコスモスに接しています。

台湾旅行日記のローテーションの谷間にUPしていこうと思います。

コスモスシリーズもよろしくお願いします。

【早朝】K10D内蔵のフィルター機能で朝の雰囲気で撮影してみました。

kosumosu11.JPG

【一輪…】

kosumosu6.JPG

 

 


まずはコスモスを撮影してみました。 [PENTAX K10D Photo]

昨日紹介したパンケーキレンズ DA40mmF2.8 Limited

で撮影した写真をUPしたいと思います。

単焦点レンズはズームが無い分いろいろ動かないと行けませんが

それがまた楽しいですね。

ただ、61mm相当の画角は意外と難しいですね。慣れなきゃいけいないです。

試しなので同じような構図で2枚撮影した写真をUPします。

【あの頃の思い出…コスモス】PENTAX K10D DA40mmF2.8Limited

IMGP2241.JPG

【コスモス】PENNTAX K10D DA40mmF2.8Limited

IMGP22321.jpg

同じような構図なんですけど色合いを変えると雰囲気変わりますね。

DA40mmF2.8 Limited もう少し使い続けてみます。

 


DA40mmF2.8 Limited 入手(^^; [PENTAX K10D Photo]

台湾旅行の写真がまだ整理できてないのでまたまた休憩。

PENTAX K10Dを手に入れてもう2週間。

取りとめもなく撮影した物を入れると台湾旅行もあって

700枚ぐらい。だいぶ操作にも慣れてきて…欲が出ました。

一眼を手に入れると次に待っているのが…そう

レンズ欲しい病(俗にレンズ沼なんて言ったりもしますが)

前回、望遠かマクロかなんて悩んでいましたが、どれも予算的に

厳しくて断念。

そんな時にヤフーオークションで見つけてしまったんです!

PENTAXを代表するレンズ DA40mmF2.8 Limited

かなり綺麗なレンズのようだったので思い切って落札しました。

落札価格24000円。(多分相場より安いはず)

じゃーん↓

DA40mm.JPG

薄いですよね↓これでF2.8なんですからすごい。重さも90gしかないんですよ。

DA40mm1.JPG

ちなみにフードが付いているんで少し出っ張ってます。本当はもっと平ら。

DA40mm2.JPG

しかし、薄いでしょう~。単焦点レンズ40mm F値2.8 最短撮影距離40cm

K10Dに装着すると61mm相当。なんだか中途半端な画角と言えなくもないですけど

他に無い焦点距離なので写真が楽しくなるかな~。

パンケーキレンズは21mm・35mm micro ・70mmがあるそうなので集めたら

面白いかな。でも財布が厳しいかも(^^;

PENTAXもいいレンズ揃ってそうで怖いな~先が。

何枚か撮影したので次回、このレンズの写真をUPしてみます。


前の10件 | - PENTAX K10D Photo ブログトップ