So-net無料ブログ作成
検索選択
CONTAX G2 Photo ブログトップ

いつもの場所を散策。 [CONTAX G2 Photo]

最近、地元からほとんど出かけないのでカメラ持って散策と言うのも

同じ場所ばかり。(^-^;

必然的に同じような被写体になってしまうので、切り撮り方を変えてみつつ

写してみたり。

今回は久しぶりにCONTAX G2+Planar 45mm F2

45mmの画角は50mmよりちょっと広いぐらいでほとんど50mmのような感覚。

僕は個人的に28mm程度の広角が好きなんですけど、絞りをいじって描写を楽しむなら

50mm付近の標準レンズが楽しいなぁ~なんて思う今日この頃。

で、いつもの写真ですみません。(^-^;

****** ****** ****** ****** ******

[しばし佇み秋を楽しむ]

CONTAX G2

Planar 45mm F2

Kodak SUPER GOLD 400

Photoshop Lightroom2.7

20101118-75940006.jpg


ピント大丈夫だった感じです。CONTAX G2の話。 [CONTAX G2 Photo]

今日は昼過ぎから雪模様で寒い一日でした。

明日の朝まで雪が降るかもということですから注意しましょう~。

さて、横浜界隈の写真を続けていますが、ちょっとここで一旦お休み。

実は、前回CONTAX G2を使った時に写真のピントが甘くてもしかして!

カメラが壊れたか????なんて心配になったので、もう一度フィルム

通してみました。

今度の注意点は

①まず絞りはあまり開放にしない。

 心当たりはこの前の写真は少し開放に近すぎたかなと言う感じだったから。

②最短撮影距離を避ける。

 とりあえず最短撮影距離よりも遠ければピントが合わないわけないですから。

いろいろな皆さんの話を総合するとCONTAX G2はお世辞にもAFの精度が良く

ないようですので、これに気をつけて撮影してみた所。(近所ですけど)


落書き [CONTAX G2 Photo]

[落書き]塀の落書きです。なんだか気になっちゃって…(^-^;

CONTAX G2

Planar 45mm F2

Kodak Potra 400 VC

rakugaki.jpg


窓際 [CONTAX G2 Photo]

早いものでもう2月も最終日ですね。

4年に一度、誕生日と言う方も居るかもしれませんね。(^-^)

***** ***** ***** ***** ***** *****

[窓際]

*これも少しピントが甘い感じ。もしかしたら最短撮影距離より近かったのかも。

この45mmは最短撮影距離50cm。ファインダー内の表示は確認したんだけど、

自分の距離感が悪いのかな。

CONTAX G2

Planar 45mm F2

Kodak Potra 400 VC

hsna.jpg


久々登場~。CONTAX G2。 [CONTAX G2 Photo]

今年は最低月に1本以上(目標が低いですけど)フィルムを使う!

と決めていて今月も無事に?1本消費しました。

今回使用したカメラはCONTAX G2と言うAFレンジファインダーカメラ。

レンズはPlanar 45mmF2と言うレンズで撮影しました。

45mmと言う画角はあまり撮影しないのと、最近GRDのような広角レンズ

28mmが多かったので45mmの画角は狭く感じましたけど慣れてきたら45mm

もいいかも~なんて楽しく撮影できました。

ただ、ファインダーの視度補正が上手くなかったのか、ピントが甘い物が

多くて少し残念なんですけど、折角撮影したので少しずつUPしたいと思います。(^-^)

ピントが甘くてもご勘弁ください。(笑)

[境内]

CONTAX G2 × Planar 45mm F2 × Kodak Potra 400 VC

keidai.jpg


あいにくの曇り空 [CONTAX G2 Photo]

花粉症がいよいよ本格的になってきて、
僕も花粉症シーズンインとなりそうです。
もうこの症状とは15年ぐらいの付き合いです。
腐れ縁とはこのことか!!(^^;

5月まで薬漬けの日々になりそうです。
みなさんは大丈夫ですか?

【散歩道】CONTAX G2  Planar45mmF2
miti.jpg

CONTAX G2 [CONTAX G2 Photo]

CIINTAX G2が手に入ったのでうれしくなって
Planar45mmF2を付けたG2を記念撮影してみました。(^^)

*CONTAX G2  Planar45mmF2     撮影:GR DIGITAL
G2.jpg

まだフィルム1本だけしか撮影してないですけどレスポンスはなかなか
いいです。撮影していて小気味良いテンポでシャッターが切れます。
秒間4コマの撮影が出来るそうです。
ただ比べてはいけないのかもしれませんんが、手持ちのLeica M4-Pと
比べるとファインダーがちょっと信用出来ない感じもしないでもないです。
Leicaはファインダーでピントが合うのを確認出来るんですけどG2は出来ない
んですね。音がするので間違いないと思うのですが、視覚でも確認出来ると
もっと良かったですね。しかし、もうCONTAXは製造されていないから改良は
無理なんですけどね。
でも今回の撮影でピント外れがなかったので大丈夫でしょう。(^^)

なかなかZEISSレンズを使いこなせそうにないですけど、もっとたくさん撮影
してみます。

<空を見上げて>CONTAX G2  Planar45mmF2
sora1.jpg

CONTAX G2試し撮り [CONTAX G2 Photo]

昼頃カメラが到着しました~。
早速、昼休みに近所の公園に出かけてフィルム1本試し撮りを
してみました。

やはり一眼レフとCONTAX G2のようなレンジファインダーは
違うと言うのを再認識。
Leica M4-Pを購入した時も違和感を覚えたんですけど今回も
同じでした。

どんどん撮ってこのカメラの癖をつかみたいと思います。

【公園】CONTAX G2 Planar45mmF2

ume.jpg
【梅影】CONTAX G2  Planar45mmF2
souko.jpg



CONTAX G2 Photo ブログトップ