デンマーク旅行 ブログトップ

デンマーク旅行 その15 [デンマーク旅行]

チボリ公園を後にしてホテルに戻るわけですが、ホテルに

戻る前に飲み物でも買おうよ~なんて話になってセブンイレブンによって

みました。

なかなか店内を撮影できないので写真はないですけど、日本のそれとは

違って、果物があったりドリンクがあったり、パンもパン屋さんみたいな感じで

ミニスーパーと言った所でしょうか。

[写真は別の場所のセブンイレブンですけど、雰囲気として…]

で、買ったものはこれ~↓

世界の食べ物 日清 カップヌードル~~~海外版!!

中はこんな感じ。やはり3分で出来ます~。

味は鳥とキノコで出汁を取ったもの。ラーメンのスープと言うよりは料理のスープな感じ。

味の方はかなり独特。でも記念なので写真に撮って見ました。

その国独自の味ってあるんですね。(^-^)

そして、2日目も過ぎていきました。いよいよ3日目です。

つづく。

デンマーク旅行 その14 [デンマーク旅行]

恐怖のアトラクションを終えてホッとした所で、もう一つの目玉を

見に行きました。

デンマークというと人魚姫の像が観光名所なのですが、なんと!

残念なことに現在、上海の万博で展示中で留守なんですって~~~~~~。

え~こんな遠くまで来たのに日本から近い上海に居るとは…とがっかり

していたのですが、レプリカがこのチボリ公園にあるとの情報を元に探しました。

で、見つけたのがこれ↓

かなり暗くなっていて手ブレしまくりましたがなんとか見られそうな写真をUPしました。

まあ、観ると何のことも無い像なんですけど、旅の記念に1枚。(^-^)

この人魚姫の像には足があります。これは聞いた話ではこの彫刻を作った時のモデル

さん(踊り子さんで、作者の彼女だとか…)の足がとても綺麗で、この足をどうしても削り

たくなかったとか…。そんなウンチクも聞きつつ見てきました。

そして、チボリ公園を後にして記念に正門を撮影して見ました。

今度行く機会があればのんびり楽しみたいと思います。

つづく~。

デンマーク旅行 その13 [デンマーク旅行]

チボリ公園内のレストランで食事の後は自由解散でした。

そうなると「じゃあ、ホテルへ」とはみんな行かないようで…

三々五々チボリ公園内に散らばっていきます。

僕ら夫婦は「どうしようか~」なんて暢気な事を言っていたら置いて

行かれてしまいました。(^-^;

そして、妻がおもむろに「あれに乗ろうよ!」と指差した先がこれ↓

チェーンで繋がっていてブランコになっているアトラクション。

問題はこの高さ!!これ見てください↓

わかりますか~この高さ。なんとチボリ公園内最高の高さだとか…。

僕は高所恐怖症なので、丁重におことわりしたのですが、妻はドンドン先に(>_<)

仕方なく、拙い英語でチケットを購入。窓口のお姉さんの笑顔で「いってらっしゃ~い」

見たいに言ってくれるのがまた恐怖だったりもして。

で、がんばって乗りました!!

このアトラクションは一度天辺付近まで上がってグルグル回るだけかと思ったら

ご丁寧にも3回ぐらい上がったり下がったりを繰り返すんです。

お見せできないのが残念なぐらい景色は最高!!でも風が強くて振り回されるので

かなり怖い!!もう1回乗るのはちょっと駄目かもと言う代物でした。

絶叫系が好きな方はハマルかもしれませんが…。

結局、後は、どこにでもあるようなアトラクションだったので乗りませんでした。

遠目から記念に1枚。ね、背が高いでしょう。あんな高さがグルグルですから。

もう少し続きます。

デンマーク旅行 その12 [デンマーク旅行]

すごいこのネタも時間が経ってしまいました。すみません。

覚えてますか??(^-^;

とりあえず、前回は2日目の早朝散策の話でしたね。いよいよ

ホテルに戻って朝食後、旅行のメインである補聴器の勉強に

行きました。

これはちょっといろいろあるので、お見せできませんが補聴器メーカー

本社でのセミナーや工場見学、市街地まで出ての補聴器専門店視察

と、盛りだくさんな内容でした。

今日の話はその部分を割愛しまして、終了後の夕食の話をしたいと思います。

******* ****** ****** ******

2日目 夕食。

あいにくの雨。結構降る中歩いていった先は”チボリ公園”

★チボリ公園とは:1843年に開園した世界的にも歴史ある遊園地。かのディズニーがこの公園を

参考にしてディズニーランドを作ったと言う話は有名ですね。詳細はウィキペディアへ

****** ****** ****** ****** ******

チボリ公園には数軒のレストランがあります。それがどこもレベルが高いと評判!

その中のDivan2と言うお店に行きました。ここは本格的なデンマーク料理?(だと思われる)

を食べる事が出来るお店です。 ★Divan2(チボリ公園HP内 デンマーク語)

まずはサーモンの料理が出てきました。デンマークはジャガイモとサーモンが良く出てきます。

お国柄かもしれません。

つづいて肉料理。最初に出て来たときはソースが掛かってなくて気の早い参加者が食べてしまったら

数分してソースを掛けに来るハプニング!これはこれで見てて笑いがでました。(^-^)

ちなみに僕はソースがないな~なんて怪しんで食べなかったので、ソースを掛けてから食べる事ができました。

3品でしたが、結構おなか一杯。

ここで思ったより時間が早く済んだので(19時頃でした)チボリ公園で遊ぶ事になりました。

その模様は次回と言う事で…(^-^;なんとチボリ公園は23時まで営業なんです!!

デンマーク旅行 その11 [デンマーク旅行]

ニューハウンでの滞在時間15分。

時計を見るともう6:30近く。7:00にホテルに帰って朝食を

食べないといけない予定。

ちょっと急ぎ足でホテルに帰ります。あ~でも朝の散策楽しい~~~~!!

******* ******* ******* *******

繁華街ストロイエを足早に急ぎます。でも良い感じなので写真撮って

しまったりして…。

これは日本で言う所の国会のある場所だそうです。

早朝なので人もまばら。これが昼間はすごい人になるからしばしの安らぎTIME

なのかも。

お店のディスプレーが面白くて撮影しちゃいました。顔の描き方がおもしろい。

で、そんな寄り道もしましたが、ホテル前にある市庁舎前に到着。時計を見ると6:45。

食事には十分間に合いそうです。(^-^)

食事の後は、今回の旅行の目的。補聴器メーカー視察です。

いよいよ2日目の一日が始まります。つづく。

デンマーク旅行 その10 [デンマーク旅行]

いや~早いものでこのシリーズも10回目になってしまいました。

まだ2日目の朝・散策中と言う状況です。

まだみなさん、飽きてないでしょうか?大丈夫かな…心配。(^-^;

でも続き行ってみます~。

****** ****** ****** ******

いろいろ散策していると初日の夜に立ち寄ったニューハウンと言う

エリアにでました。

ここは建物の色合いが綺麗なのと港町らしい雰囲気が味わえて

いい感じ。

やっと夜が明けてきた感じです。奥の方に明るさが戻ってきました。

昼間から夜にかけてはここの地域はすごい人なんですけどさすがに朝は

静かです。

しばし、運河と街並みを眺めつつ休憩していました。(^-^)

さて、そろそろホテルに戻る時間!!この後は急いでホテルに向かいます。

つづく~。

デンマーク旅行 その9 [デンマーク旅行]

まずはじめに、お陰様で、nice!が30000を超えました。

いつもありがとうございます。(^-^)今後ともよろしくお願いします。

さて、散策の続きです。

****** ****** ****** ******

タイムスリップしそうな通りを過ぎると広場に出ました。

そこは裏道と表通りが共有?する広場。(^-^)

そこでこんなイベントをやっていました↓

写真展!世界中の人々の写真が展示されていました。青空展示なので当然無料。

僕も朝、誰も居ない写真展を拝見しました。

そうしたら、中にこんな写真を発見。異国で見る「日本」です。

残念ながら説明が全部デンマーク語だったので展示内容までわかりません

でしたが、これだけの写真を見るとなんだか得した気持ちになりました。(^-^)

朝の散策の話もあと1~2回になりそうです。つづく。

デンマーク旅行 その8 [デンマーク旅行]

裏道を進んでいくと吸い込ませれそうなアーチが。

なんだか中世にタイムスリック出来そうなそんなイメージが、目の前に。

誰もいない道路の先、なんだかアーチを潜ると、時代をさかのぼれそうじゃないですか??

(^-^)

近寄るとこんな感じ。なんだかこの数十メートルでも海外を感じることが出来ました。

こんな散策がもう少し続きます。

*なかなか写真の編集が進まなくて更新小刻みですみません。(汗)飽きてきたら言ってくださいね。(^-^)

デンマーク旅行 その7 [デンマーク旅行]

散策の話の続き。

ストロイエ通りから思い切って早朝の裏通りに足を

向けてみました。

誰も歩いてない通り。ちょっと怖い気もしましたがカメラを持って

歩くとなんだか怖くなかったりします。(^-^;

上の写真の右下の部分のお店なんですけど、ダンスしている写真が飾って

ありました。最初、遠目から見たのでこんな朝っぱらからダンスしているのかと

錯覚してしまったぐらい!!大きな写真でした。

なんだか裏道もおもしろいじゃん!なんて思いつつどんどん進みます。(^-^)

ちょっと写真が追いつかないので、続きはまた次回。

デンマーク旅行 その6 [デンマーク旅行]

デンマーク旅行の話も長くなっていますが、今回から

2回目の話しになります。

2日目はとても長い一日になりました。そんな話をしてみます。

****** ****** ****** ******

2日目の朝は4:45から始まりました。

起きてしまった理由…

①時差ボケで眠れず…20%

②僕のいびきがうるさいと妻のクレームで起きた…80%

と言う理由で早朝から起床。(^-^;

知らん振りして寝てしまう手もあったのですが、折角外国に来たからと

1人早朝散歩してみました。

****** ****** ****** ******

朝のコペンハーゲンは静かでした。

ここでデンマークの道路の小話。デンマークの道路構成は大きく

3つあります。

①車道 ②歩道…そしてなんと!③自転車道

なんと自転車専用レーンがあるんです。実際、歩行者が車道を渡ろうと

すると横断歩道からなんですけど、まずは自転車に気をつけつつ自転車道

を渡り、それから車道を渡る事になります。僕は滞在中どうもこの自転車道

が慣れなくて自転車に乗っている人に怒られそうになりました。(^-^;

下の写真はそんな自転車道を写してみました。

しかし、コペンハーゲンは落書きが多いです。ガイドさんに聞くと20年以上前は

もっと綺麗だったとか…。なんだか残念な気がします。下の写真はなんだかゴミ

箱の色が綺麗で撮影してみました。(^-^)