So-net無料ブログ作成
検索選択
オーストラリア旅行日記 ブログトップ
前の10件 | -

オーストラリア旅行日記 その26 [オーストラリア旅行日記]

前回は朝、一人でカメラをもって出かけた話でしたね。

この日のメインはそれじゃなくて、世界遺産 キュランダ観光!!

しかし、ここで、僕のチョンボ発覚。 

朝の散策を終えると、なんと僕が時間を間違えたせいで

すぐに準備しないと、今日のツアーの時間に間に合わないことに…。

結局、朝食抜きとなってしまいました。

でも気分良く2時間も写真が撮れたので僕はOK!しかし、ギリギリになったので

妻は…NO!のようでしたが。(^-^;

なんとか急いで準備して間に合いました。ホテルでピックアップしてもらってケアンズ駅に行きました。

eki.jpg

ちなみにこれは裏手。表はショッピングセンターと直結してこんな感じです。

eki1.jpg

ケアンズには日本のように、私鉄もなく、長距離電車が基本らしく。街を移動する時は

車、自転車、タクシー、バスで移動する必要があります。

30分ぐらい待ったでしょうか!電車が入ってきました。キュランダ行きの

電車で今年で120周年だそうです。

densya1.jpg

客車はこんなレトロな感じ。

densya2.jpg

densy3.jpg

さて乗車になりましたが、ガイドさんから、ここから目的地キュランダまで電車で2時間の

道のりとアナウンス。「え、2時間も乗るの!」なんて思ったからすごい遠いのだと思った

んですけど、その辺は後で話をしましょう。とにかく電車は2時間だそうです。

電車が出て、街を少し外れるとガイドさんが、僕らを見送る人が居ますから窓をみて~

とアナウンス。窓をみると幼稚園?でした。みんなで手を振って応えましたよ~。

densya5.jpg

そして、街を外れるとサトウキビ畑が続きました。

densya4.jpg

その後、電車はどんどん山へ向かいます。

densya6.jpg

ちなみに2時間かかる意味が電車が走り出した瞬間わかりました。どうやら最高時速30kmぐらいでの

走行なんです。これは少しのんびりした旅になりそうです。

続く。 


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オーストラリア旅行日記 その25 [オーストラリア旅行日記]

お待たせしました~。(待っていてくれている人が居るとうれしいですが…)

オーストラリア旅行の話の続きです。

前回はエアーズロックからケアンズに移動したあたりまで話をしました。

ケアンズ初日は移動だけでホテルに着いたら夜だったので食事して

就寝となりました。

****** ******* ****** ******* 

ケアンズ2日目の話から今日は話をしたいと思います。

僕ら夫婦の旅行で必ずあるのが僕のいびきがうるさくて妻が眠れない

で、僕は朝早く散策すると言う行事(?)

体よくいえば眠れないのでどこか朝だし写真撮り行けばと言う流れなんですけどね。 (^-^;

今回も朝からいびきがうるさかったようなので、カメラをもって散策に出かけました。

朝、6時ぐらいでしたでしょうか。

ホテルを出るとすぐ後ろが海とプロムナードがあるので散策にちょうど良いと思っていたので

好都合でした。撮影する気満々で出かけました。

この先が海で遊歩道です。

o6.jpg

さっそく散歩している人を発見。

o5.jpg

日本にいるとどうも朝寝ていたいのですが海外に来たので朝から眼はぱっちり!

こんな朝の景色をみているとなんだか朝から幸せな気分。 

o4.jpg

鳥をズームでクローズUPしてみました。

o3.jpg

結構かもめ?とかいろいろ海鳥がいましたね。

遊歩道はこんな感じで結構長い道です。散歩したり、ランニングしたり思い思いで過ごしています。

でもカメラをもっているのは僕ぐらいでした。怪しかったかもしれません。(^-^; 

o1.jpg 

o2.jpg

オーストラリアの街中で見かけるのが横断歩道の標識。

なんだか足だけマークなんですけどわかりやすいですよね。

o8.jpg 

散策中に見つけた教会のような学校のような場所にあった鐘。こんな高くてどうやって鳴らすのかな~なんて思いつつ

撮影してみました。(^-^;

o7.jpg

 結局8時近くまでケアンズの街中を散策してしまいました。ケアンズはメインストリート

を回ると本当にこじんまりとしているので、ほとんど街中は道に迷わないぐらいになった

気がします。

さて、次回はケアンズ近郊にある世界遺産 キュランダと言う場所に行く話が

出来たらと思います。が…写真の編集次第という事でご理解ください。(笑) 


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オーストラリア旅行日記 その24 [オーストラリア旅行日記]

前回はハエの話をしましたが、本編としてはなんとかケアンズに到着しました。

なんと23回目にして、旅行日程としてはこれで3日目の話です。5日行ったので

後、何回続くかわかりませんがお付き合いください。

第22回で昼間にエアーズロックを出発したんですけど、ケアンズについて、ツアー

なもので、いろいろあって、ホテル到着したらこんな夜でした。

o6.jpg

3日目は移動で終了と言う感じ。さすがにエアーズロックでの睡眠不足がたたって

妻はグロッキーと言う事で、僕だけ食事の調達に向かいました。

なんとかテイクアウトを探さなきゃと思っていたらケアンズで有名なナイトマーケットと

言うなんかアメ横みたいなショッピングセンターがあってそこのフードコートがテイクアウト

OK!だったので中華を選択して持って帰って二人で食べました。

o8.jpg

まず、テイクアウト用の箱を購入すると、そこにある料理がなんでも詰め放題と言う仕組み。

僕は一番小さな箱を買いましてオーストラリアドルで10ドル(800円ぐらい)。

この夜はもう二人とも即就寝でした。(^-^;

ちなみに部屋はこんな感じ。

o7.jpg

ホテルの窓から寝る前に撮影した1枚です。

o9.jpg

さて、次回からはケアンズの世界遺産 キュランダ観光の話になりますが続き

と言う事で…。(^-^;

 


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オーストラリア旅行日記 その23 [オーストラリア旅行日記]

エアーズロックのネタでおもしろい?話を一つ忘れていました。

エアーズロックは世界遺産で間違いなく注目ですが、もう一つ

昆虫?に悩まされることもあるかと思います。その正体はこれ↓

o2.jpg

わかりますかね~。そうハエ。

とにかくエアーズロック地区はハエが多いんです。驚きました。日本のハエのように

ばい菌は無いようなんですけど、人の出す汗とか分泌物が好きで顔中集まるそうです。

僕の行った8月はオーストラリアでは冬にあたるので少なかったですが、オーストラリアの

夏に行くと顔に50匹ぐらい集まるなんてガイドさんが言ってました。(^-^;

僕は汗をかくせいか、このハエさんに好かれてしまって結構、まとわりつかれてしまいました。

決して僕が汚いわけではないと思います。はい。(^-^;

 

ハエもエアーズロック名物のようですので覚えておいてください。

ちなみにこのハエ、夕暮れになるとどこかに行ってしまうのか夜は全く見かけません。

昼の風物詩のようでした。現地の人はノープロブレムのようでした。

つづく。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オーストラリア旅行日記 その22 [オーストラリア旅行日記]

いや~お待たせしました~。夏に行った旅行、オーストラリア旅行日記

の続きです。なんと10月5日から旅行日記お休みしていました。

その21まできていて、あらすじとしては、エアーズロックに行きまして登山

予定でしたが登れなくて残念!その後の空き時間でラクダに乗ったというあたりまで話をしてました。

その辺、忘れている方は申し訳ないですが、左のカテゴリからオーストラリア旅行日記

でご確認ください。すみません。(^-^;

****** ******* ******* ******** *******

朝、5時起きでエアーズロック登山を目指しましたが風が強く駄目でした。でもエアーズロック

周辺を散策したのでそれなりに満足できました。その後は時間があったのでキャメルファーム

と言うラクダばかりの牧場に行ってラクダに乗ったりとなかなか楽しみました。 

そして、ここでエアーズロックとさよならとなります。

朝は暗かったですが、ツアー終了でホテルに戻ってきたらこんないい天気。

o1.jpg

最後なので、少しホテルを写してみました。

ここはバーですね。

o3.jpg

そして、食事や歓談スペースです。ビリヤード台なんかもあります。

o4.jpg

1晩しかお世話にならなかったですけどなんだかウエスタン調でのんびりしたホテルでした。

この後、飛行機で一路、ケアンズに向かうのですが、この辺疲れていて写真がありません。(^-^;

いきなり機内食です。

o5.jpg

ちょっと飛行機に乗るときに焦ったのが、ツアーだと空港に付くのは1時間以上前の事が

多いのですが、僕らも例外なく、早く空港に送迎されました。そこであまりに時間があったので

寝てしまったのですが、航空券に出発時間と搭乗時間がありますけど、オーストラリアは緩いの

でしょうか?

なんと搭乗時間に出発してしまうと言う事態。

僕らは寝てしまっていたんですが、周りの日本人の皆さんがざわざわしてくれたおかげで

なんとか起きて乗る事が出来ました。

もし、これ出発時間を信じて、空港に来てたら乗れてない人もいるんじゃないのかなぁ~なんて

心配になったりして…。(^-^;

まあ、そんなこんなで次はケアンズです。つづく。 


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オーストラリア旅行日記 その21 [オーストラリア旅行日記]

ラクダ牧場とはいっても厩舎と小さな小屋があるだけと少しがっかりして

小屋の裏側を回ったらなんとこんな光景が…。

rakuda5.jpg

ラクダに乗ってるよ~~~~~~~~~とすごい興奮。

小屋は中に入ると受付と軽食、お土産屋さんになっていてここで申し込む見たい。

拙い英語でラクダに乗りたい旨を伝えるとあっさりOK!

rakuda3.jpg

こんな感じでラクダが来るのを待ちました。カメラ目線で1枚。

rakuda4.jpg

ラクダに乗るとこんな背が高くなるので怖いですが、ちゃんと係員さんが引っ張ってくれるので

安心です。

ラクダは体重700kgぐらいですが、なんと自分の体重と同じぐらいの重さを持てるそうです。

意外と力持ち!!!(^-^)

1周5分ぐらいで、乗っている姿も係員さんが写真に撮ってくれるので思い出になりました。

ラクダ牧場意外と小さいけどはまる人にははまるかもしれません。とりあえずお勧めにしておきます。

rakuda7.jpg

↓物思いにふけるラクダ。(^-^)

rakuda6.jpg

つづく。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オーストラリア旅行日記 その20 [オーストラリア旅行日記]

すみません~。オーストラリア旅行日記もだいぶ期間があいてしまいまして、

もう顛末を忘れている方もいるかもしれません。

ちなみに僕はもう忘れかけてました。(汗)

今までの顛末は左のカテゴリから「オーストラリア旅行日記」をクリックしてみてください。

では続きです。(^-^;

******* ******* ****** ******* *******

結局、エアーズロックには登れなかった我々はがっかりしつつ、ツアーを終えました。

ツアー終了が10:30。僕らの迎えは12時過ぎとなっています。

朝5:30にチェックアウトしてしまったので、この数時間はホテルのロビーでボケーっと

するか、その辺の散策です。でも一面荒野が広がるだけなのでどうしようかと思ったら

ガイドさんから「エアーズロックリゾート内にラクダ牧場と言うのがありますから行ってみたら?」

と言う話。どうせ暇だしね。と言う事行ってみました~。

ラクダ牧場。

rakuda1.jpg

すごい数のラクダです。なんでも開拓時代に荷物を運ぶためにラクダを運んできたそうです。

それが車の時代になり不必要になったので、野に放ったらふたこぶラクダは絶滅したのに

ひとこぶラクダはオーストラリアの草の80%を食べられることから繁殖して、今では輸出する

までになったんですって。

実は、ラクダの輸出1位はオーストラリアだとか。これには驚きました。

rakuda2.jpg

こんな感じにのんびりした場所です。

この後、このラクダに急接近します。が次回への続きです。(^-^; 


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オーストラリア旅行日記 その19 [オーストラリア旅行日記]

また旅行の話にもどりますね。

今度はクルパニと言う種族の伝説のある散策路に行きました。

kurupani.jpg

 ここの伝説はすいません全く忘れてしまいまして、散策の記録だけご勘弁ください。

◆クルパニの足と言われている絵

asi.jpg

◆その洞窟の一部

ana1.jpg

その後、成人の儀式をしたという場所にも行きました。

ana.jpg

ここちょっと色が黒くないですか?オーストラリアと言うと赤茶けた大地と言うイメージですがこれは

実は土に鉄分が入っていて酸化するからだそうです。ここの黒っぽい土が本当のオーストラリアの土

ともいえるかもしれません。

そして、一通り散策を終えても時間があまっているので、もう一度エアーズロックの登山口へ。

 yama.jpg

しかし、「風強し」と言う看板が無情にもありまして結局登れませんでした。(>_<)

kaze.jpg

この後、エアーズロックリゾートに戻りまして、面白い場所に行きましたがそれは

次回の話にさせてください。 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オーストラリア旅行日記 その18 [オーストラリア旅行日記]

次の散策路に行く前にこれを紹介し忘れました。(^-^;

ana.jpg

壁面に穴があいているのわかりますか?

該当する部分だけ拡大してみます。

ana2.jpg

ちょっと厳しいと思いますが横向きのハート型に見えませんか??

見えなくてハートと思ってください。(笑)

ここを発見した探検家がこの形をハートだと感じたそうで、当時付き合っていた恋人の

名前をつけたそうなんです。(名前を失念しました。)

でもこの後が悲しい、探検家が自国に戻ると、恋人は別の人と結婚してしまっていた

という話なんです。

でもいまだにこのハートの穴にその当時の彼女の名前が付いているのはなんともかわいそうで

なりませんでした。(^-^;

まだまだ続きます。 


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オーストラリア旅行日記 その17 [オーストラリア旅行日記]

泉をみた後はアボリジニの伝承されている話にまつわる場所に行きました。

liru.jpg 

クニヤとリルの伝説。

いや~ここは恥ずかしいんですけどやはりメモをしないといけませんね。

すっかりわすれてしまいました。

おおまかには、蛇の話です。リルの恋人(親族?)が クニヤに殺されてしまった

事から復讐すると言う話です。

アボリジニたちは言葉を持たなかったので、こう言う伝承は岩肌の特徴とか絵で

伝えたそうです。

yama.jpg

縦に黒い線がありますがこれが宿敵クニヤを表していて、横に黒い線はそれを追う

リルを表していると言われているそうです。

hebiiwa.jpg

蛇に似ている岩に見えませんか?これがリルと言われています。

この中にいろいろ絵が書いてあって先祖代々語り継いだ場所だそうです。

 hekiga.jpg

僕にはなんだか落書きにしかみえないのですが一つ一つ意味があったんですけど失念しました。(^-^;

次は別の散策路に向かいますが…つづきます。 


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - オーストラリア旅行日記 ブログトップ