So-net無料ブログ作成
検索選択
OLYMPUS E-PL3 Photo ブログトップ

ファンタジックフォーカス。 [OLYMPUS E-PL3 Photo]

前回からOLYMPUS E-PL3を使い始めていますが、今日も

アートフィルターと言う機能で撮影してみました。

機種によってアートフィルターの数や表現が違うようですが、E-PL3には

こんなのが入っています。↓リンク参照。(^-^)

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl3/feature/index4.html

****** ******* ******* *******

で、本題。

アートフィルターは人気の機能なので、これを目当てにOLYMPUSのミラーレスを

買う人もいるでしょう。僕もその一人。(^-^;

でも、このアートフィルターはその表現と、被写体などの条件が合うと、抜群に効果が出ます

が、全てのシーンで有効か?と言うと僕の手ごたえからすると、そうでもないみたいで、結構

場面を選びます。

ただ、ハマると、良いシステムだとは思うので、そこを注意すれば楽しいですね。

今日は、そんなアートフィルターのファンタジックフォーカスで遊んでみました。

まあ。いろいろ書きましたけど、僕的にはアートフィルターには、ハマって楽しませてもらっています。(^-^;

OLYMPUS E-PL3

Panasonic G 20mm F1.7

アートフィルター ファンタジックフォーカス

untitled.jpg


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

自分を振り返りつつ、機材の整理を…。 [OLYMPUS E-PL3 Photo]

僕も写真を始めた時は、カメラはなんでも良くてシャッターを切って写った写真を

ブログにUPして、皆さんにコメントもらうとうれしい!!なんて新鮮な時期もありました。

それが、いつしか…写真好きなのは変わらないですけど、カメラ集めが主なの???

と言われるぐらいカメラを買ってしまっていて、もうマニアな感じ。(^-^;

****** ****** ****** ******* ******

マニア化している僕でも、自分では買ったカメラは全部使っている!と自負があったんですけど、

気が付くと最近はNIKON D800がメインで、ほかに使うのはGXR、GRD3を使うぐらい。

で、で、新型GRを買いたいと思ったのを機に所持しているカメラを少し売ろうと決意。

(おいおい、買うのか!!やっぱり。)(^-^;

で、NIKONのDXレンズを中心に7本ぐらい売却しました。

****** ****** ****** ****** ******

ここからがやっと本題。

そんな中、整理していたらまだ3回ぐらいしか使っていない、OLYMPUS EーPL3が

出てきました。

ね、やっぱり、これだけ買うと買って満足してしまうカメラって出てくるんですよね。(って他人事かい!)

妻にバレたら、カメラは無駄と怒られちゃう。

使わないならこれを売ったら…GR購入の軍資金UPとも思いましたけど、せっかく買ったので、

これは売らずに使おうかと…思ってここ数日は鞄に入れています。

実はE-PL3が良いと言うよりはPanasonic G 20mm F1.7 レンズが気に入っているの

です。このレンズが気に入っている内は使わなきゃ。(^-^;

****** ******* ******* ******* *******

脱線ついでに、ちょっとカメラの話をするとOLYMPUS のカメラについているアートフィルターはなかなか秀逸ですね。

そのイメージにハマるとレタッチ無しでも雰囲気のある写真が撮れます。でもハマらないと…ダメかも。(^-^;

今日は僕はカメラマニアなのかな~からカメラ売ったとか、とりとめのない話ですみませんでした。

そんなE-PL3で撮影した写真をUPします。

****** ****** ****** ****** ******

[不安感]アートフィルター ラフモノクロームを使ってみました。

OLYMPUS E-PL3

Panasonic G 20mm F1.7

Photoshop Lightroom4.4

untitled.jpg


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

薔薇も撮影してないのに、もう咲いているよ~この花が。 [OLYMPUS E-PL3 Photo]

仕事前にいつもの公園に出かけたら。ある花が咲き始めてました…。

まだ薔薇も撮影してないのに~~~~~~。

ちょっと気が早いんじゃない…紫陽花君。(^-^;

[ガクアジサイ]

OLYMPUS E-PL3

Panasonic G 20mm F1.7

P5140004.jpg


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

映り込み… [OLYMPUS E-PL3 Photo]

水の張ってある場所にイルミネーションがありましたが人が

多くてなんか興ざめだったので、ひねくれて、水に映りこむイルミネーションを

写してみました。これはこれできれいかも。(^-^)

[映り込みの景色]Tokyo Shiodome

OLYMPUS E-PL3

14-42mm F3.5-5.6ⅡR

Photoshop Lightroom4

img.jpg


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[光のトンネル] [OLYMPUS E-PL3 Photo]

写真家の阿部秀之先生にお誘いを頂いて昨晩は、汐留で

楽しい忘年会でした。

僕は年に数回しか酒を飲まないので、これで今年は飲み納め

だと思います。

写真は汐留で見かけたイルミネーション。なんかこのトンネルをくぐると

いいことありそう~なんて酔っぱらいながら撮影しました。(^-^;

[光のトンネル]Tokyo Shiodome

OLYMPUS E-PL3

14-42mm F3.5-5.6ⅡR

Photoshop Lightroom4

img111.jpg


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[階段] [OLYMPUS E-PL3 Photo]

[階段]

OLYMPUS E-PL3

Panasonic G 20mm F1.7

ドラマチックトーン

PC100010.JPG


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
OLYMPUS E-PL3 Photo ブログトップ