So-net無料ブログ作成
検索選択
OLYMPUS OM-D E-M5 ブログトップ
前の10件 | -

[街角]Yokohama [OLYMPUS OM-D E-M5]

おはようございます。
昨晩の強風はどこへ?という感じ。
快晴の良い天気です。

今日の写真は‥…

ある日の横浜 大さん橋。
空を見上げたらノスタルジックな気分
になった。そんな気分での一枚。

[街角]Yokohama?
OLYMPUS OM-D E-M5
[コピーライト]meganekun
P2250156.jpg

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ベンチのある街角 [OLYMPUS OM-D E-M5]

街角を写しているとどうしても撮影したくなる
ベンチがあります。
そんな時はもうほとんど衝動的。
ベンチって僕的にはフォトジェニックな被写体
なんだと思います。
今夜は風が強くて、マンションが軋む音がなんとも
不気味ですがそろそろ寝ようと思います。
ではまた明日。おやすみなさい。

[ベンチのある街角]Yokohama 
OLYMPUS OM-D E-M5 
Panasonic G 20mm F1.7
P2250138.jpg

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

マウントアダプターで写してみる。マイクロフォーサーズにNIKON Fマウントレンズ。 [OLYMPUS OM-D E-M5]

マイクロフォーサーズにNIKON Fマウントレンズを付ける事が

出来る、マウントアダプターを購入しました。

なかなかレンズが買えないので、これは手持ちの資産を有効

利用できるチャンス!!

という事で、早速、試し撮り。

OLYMPUS OM-D E-M5にNIKON用のSIGMA AF 50mm F2.8 macro

を取り付けて写してみましたよ~。

AFは連動しないので、ピント合わせは手動です。なかなか手持ちだとシビアでしたが

背面液晶を使えば問題なし。

もう少し使ってみないとわからないですけど、これは楽しめそうです。

[カンパニュラ]

OLYMPUS OM-D E-M5

SIGMA AF 50mm F2.8 macro(NIKON F mount adapter) 

Photoshop Lightroom5.6 

12743676_816832408439662_8896815282264321339_n.jpg 


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

欲しいカメラの発売が近づいてきている…。 [OLYMPUS OM-D E-M5]

OLYMPUSからPEN Fと言う新しいカメラの発売がアナウンス

されて、発売も後2週間ほどになってきました。

久しぶりに、カメラを欲しくなっている今日この頃です。値段が

僕には少し高いのですが、PEN Fが気になってしょうがない今日この頃。

もう少し悩みを楽しんでみます。笑

[街角]Yokohama

OLYMPUS OM-D E-M5

Panasonic G 20mm F1.7

Photoshop Lightroom5.6

12688194_813683268754576_5215645482856742838_n.jpg 


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[Gerbera] [OLYMPUS OM-D E-M5]

ここの所、意識してOLYMPUS OM-D E-M5を使っています。

それは、今度発売予定のOLYMPUS PEN Fが欲しいから…。笑

でも苦手なんですよ。OLYMPUS マイクロフォーサーズカメラは。

***** ***** ***** ***** *****

上手く説明できないのですが、写真の色合い…メインで使っている

NIKONに慣れているせいか、RAWで調整してもしっくりこない。

また、操作性もNIKONやRICOHのカメラはストレスなく使えるので

すが、OLYMPUSだと少しストレス。

***** ***** ***** ***** *****

慣れてない!これが一番なのと、カメラの設定機能を使いこなせてない

と言うのもあると思いました。そこで、購入後ほとんど読んでいない説明書

を読んでみました。そこで少し使いやすくなっていろいろ使い始めてます。

***** ***** ***** ***** ***** 

と、いろいろ悪い事を言いましたけど、OM-D E-M5は良いカメラです。

マイクロフォーサーズカメラはこの他に2台ほど使っていましたが、

写してみるとこのE-M5から飛躍的に画質が良くなった印象です。

2年ぐらいまでに購入してほとんど使ってなかったけど、ちょっと

もったいなかったなぁ~。使わなかったのは。なんて、今はそんな気持ち。

***** ***** ***** ***** ***** 

[Gerbera]

OLYMUPUS OM-D E-M5

Panasonic G20mm F1.7

Photoshop Lightroom5.6

ix_org.jpeg


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ボディーキャップレンズで街角散策 [OLYMPUS OM-D E-M5]

おはようございます~。

今日の横浜は曇り~。なんかこの後、雨になりそうな

感じですがどうなることやら。

さて、前回紹介しましたOLYMPUS ボディーキャップレンズ

BCL-0980で撮影した写真をもう一枚UPします。

BCL-0980は18mm相当の画角でかなりワイドに撮れます。

歪みも魚眼の雰囲気があります。でも仕方ないけど、絞りが

F8固定。

夜の撮影だとISOをUPしてなるべくシャッタースピードを稼ぐ

必要があります。幸い、E-M5の5軸ブレ補正がかなり効くので

手持ちでもしっかりホールドすると行けそう。

もう少し、仲良くなる為に使ってみたいと思います。

[赤レンガ]Yokohama

OLYMPUS OM-D E-M5

OLYMPUS BCL-0980  9mm F8

Photoshop Lightroom5.7

sn_large.jpeg 


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

OLYMPUSの変わり種レンズ?? BCL-0980 [OLYMPUS OM-D E-M5]

急に思い立って魚眼レンズが欲しくなってしまいました。

調べてみると純正からサードパーティーまでいろいろな種類の魚眼レンズが

出ていますね。 

解像感などの関係からできればNIKON D800に付けたいかな~と思った

のですが、当然しっかりしたレンズはなかなか良い値段。

思い立って買うには少々無理かな…。手持ちのカメラで何か付くものはないか

さらに探してみると…

OLYMPUSのボディーキャップレンズシリーズ BCL-0980に行き当たりました。

これなら手持ちのOM-D E-M5に付くじゃん!! しかも値段は約9000円。

どんなものかと言えば、基本的にボディーキャップなんですけど、そこに

レンズが付いています。

完全マニュアルで距離も目測。絞りもF8固定。そんな感じ。

*OM-D E-M5に付けてみたBCL-0980

 12439504_806982059424697_5330906660185898837_n.jpg

絞りは固定F8、距離も無限遠と20cmの2種類。ほとんど無限遠でいい感じかな。

今回の試写は夜だったので、F8固定だとシャッタースピードが稼げなくて苦労しましたが

ISOを2000ぐらいまで上げて、E-M5の5軸ブレ補正でなんとか撮れました。

作例と言うほどでもないけど、こんな感じに写ります。完全な魚眼レンズではないので、

写る範囲は少し狭めですけど、雰囲気は出ますね。また一つ、レンズが増えました。(^-^)

[街角]Yokohama Minato Mirai

OLYMPUS OM-D E-M5

OLYMPUS 9mm F8 (BCL-0980)

Photoshop Lightoom5.7

12669545_807529079369995_4373413758085495241_n.jpg 

 

 


[街角] [OLYMPUS OM-D E-M5]

買ったけどあまり使ってないOLYMPUS OM-D E-M5。

今年は少しは使おう!と思いたったので、このカメラを持って

山下公園界隈を散策。

現行のOM-D E-M1は高感度も優秀らしいですけど、数年前の

このE-M5もこうやって写すとなんとか写せるものですね。

[街角]山下公園

OLYMPUS OM-D E-M5

Panasonic G 20mm F1.7

Photoshop Lightroom5.6

ck_org.jpeg 


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[Gerbera] [OLYMPUS OM-D E-M5]

[Gerbera]

OLYMPUS OM-D E-M5

Panasonic G 20mm F1.7

Photoshop Lightroom5.6

e2_org.jpeg 


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[Gerbera] [OLYMPUS OM-D E-M5]

ここ数年は街角を写してみましたが、今年は

最初の頃の気持ちを思い出しつつ、花も写して

行こうかと思います。 

[Gerbera]

OLYMPUS OM-D E-M5

Panasonic G 20mm F1.7

Photoshop Lightroom5.6

10583860_793542100768693_3438407955432204640_n.jpg 


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - OLYMPUS OM-D E-M5 ブログトップ