So-net無料ブログ作成
OLYMPUS PEN-F Photo ブログトップ
前の10件 | 次の10件

今日はいい天気、ここ二日ほどの寒さが嘘みたい! [OLYMPUS PEN-F Photo]

こんにちは。

今日は少し遅めの更新になってしまいました。

今日の横浜はとてもいい天気。ここ2日ほどの寒さが

嘘のように暖かな陽気なので洗濯や散策によさそうです。

*******************

さて、落札したカメラOLYMPUS OM-D E-M1

は順調なら午後到着なのでそろそろ手元に来そうな

んですが、まだ未着。

仕事してますし、のんびり待つとします。(^-^)

***********************

この写真はドラマチックトーンⅠを使いました。アートフィルター

は被写体を選びますが、ハマると面白いですよね。

[街角]Yokohama

OLYMPUS PEN-F

Panasonic G 14mm F2.5

[コピーライト]meganekun

IMG_9811.JPG


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今日もとても寒いですね。久々にヤフオクで落札してしまいました…。懲りない感じ。汗 [OLYMPUS PEN-F Photo]

昨日から冷たい雨が降り続いている感じ。

気候も冬に逆戻りですね。

こんな時期は風邪などひきやすいのでご注意

ください。

*******************

さて、昨晩ヤフオクでまたまたやらかしてしまいました。

ここ1か月ほど、OLYMPUS E-M1と言う一つ前の

フラッグシップカメラを値踏みしていたんです。

大体、本体のみで48000円~55000ぐらいの間で

落札されている流れでした。

一昨日、そんなE-M1のカメラでやや条件の付いた品が

Mapcamera出品で出ていたのを発見!!

充電器やフラッシュが欠品、センサーにゴミ(通常使用可能)

と言う商品。実はE-M1はPEN-Fと充電池は同じ。フラッシュは

僕の持っているE-M5と同じ(はず)。なので欠品してても

問題なし。

センサーにゴミは程度がわかりませんが、通常使用可能と

言う事なのでこれは狙って見ようかと…37000程度で入札

してました。

まあ、条件付きとは言っても40000円は超えると思っていた

ので落札はないなぁ~なんて気楽に構えていたら昨晩落札

のメールが…到着。(^-^;

************************

E-M1は古い機種なので今の時期使うなら賛否あるとは

おもいます。なんせ現在mark2が出てますし…。

でも防滴防塵だし、一世代前とは言え画質は定評ありましたから

この値段なら楽しめるかなと…。とりあえず到着待ちな感じです。

[街角]Yokohama

OLYMPUS PEN-F

Panasonic G 14mm F2.5

[コピーライト]meganekun

IMG_9813.JPG


タグ:横浜 街角 Pen-F
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

一日雨の様です…。 [OLYMPUS PEN-F Photo]

今朝は早朝から用事があって千葉・東金方面へ

行ってきました。

時折強く雨が吹き付けてくるような天候で、

日頃長距離はあまり車に乗らないので

拭き付ける雨と風!で高速運転と言うの

は気を使いました。 

今は無事に帰ってきて仕事をしてます。

さて、後半もがんばります~。 

***********************

写真は本文とは関係ありませんが街角散策の

時に気になった階段です。(^-^) 

[階段]Yokohama

OLYMPUS PEN-F 

IMG_9754.JPG 


タグ:街角 階段 Pen-F
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[街角]Yokohama [OLYMPUS PEN-F Photo]

分かれ道…どちらに進むか…。 

[街角]Yokohama

OLYMPUS PEN-F

Panasonic G14mm F2.5

IMG_9810.JPG


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

街角散策には28mmがしっくりくる。 [OLYMPUS PEN-F Photo]

おはようございます。

今日から区内で第33回全国都市緑化よこはまフェアなるものが

開催されます。

最寄駅になっているので、お客様がたくさん来てくれるといいなぁ~

と思いつつ、僕も期間中一度は撮影に出かけてみたい!なんて

考えてます。

詳しくはこちらを参照ください。→*第33回全国都市緑化よこはまフェア

***************************

さて、いつもの写真の話。

街角を散策する時のカメラはいつも悩みます。フルサイズの一眼レフ

で出かけようか、軽めのミラーレス一眼か…それともコンデジか。

でもどれも共通しているのは、レンズは出来るだけ広角、しかも28mm

の画角が良いと言う事。

自分が広角好きなせいもありますが、街中だと引きが無いのでどうしても

広角の出番が多い。

24mmと28mm、35mm、40mmの単焦点を主に使いますが、

結局28mmの出番が多くなってます。僕的に24mmだと歪曲が

目立ちやすいのと少し広い、35mm~40mmだと、歪みは格段に

少ないですが街角撮影には少し狭い…28mmだとその真ん中な

感覚で、僕的に丁度良い。

後、28mmの画角が頭にあるせいか、距離感もあまり考えずに

写せるのも良い感じ。

***************************

その代り、望遠やマクロになるとほとんど使わないので構図など思いが

足りない感じでここは練習だなぁ~と思ってます。

今度は中望遠~望遠縛りで街角散策も良いかもしれないですね。

みなさんも、好きな画角ありますか?

************************

[街角]裏横浜

OLYMPUS PEN-F

Panasonic G 14mm F2.5(換算28mm相当)

[コピーライト]meganekun

IMG_9809.JPG


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

裏横浜を散策。 [OLYMPUS PEN-F Photo]

おはようございます。

ちょっと体調を崩しそうな今日この頃。

季節の変わり目はちょっと影響が出ますねぇ~。

なんとか仕事が出来るので大丈夫そうです!!

******************

今日は、横浜駅東口界隈を歩いてきました。

東口から3分ほど歩くと、飲食店の集まる通称

”裏横浜”と言うエリアがあります。

古いビルをおしゃれに改装したお店が多くて

写してみたくなる感じ。

小さなエリアですが、写真を撮り歩いてみました。

少し、この界隈の写真が続きます~。

[街角]Yokohama

OLYMPUS PEN-F

Panasonic G14mm F2.5

IMG_9814.JPG


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

定番とは言え何度でも写したくなってしまう場所。 [OLYMPUS PEN-F Photo]

こんばんは。
今日はバタバタしてブログの更新が遅くなりました。
今日も赤レンガ倉庫の写真です。
ここは定番スポットですけど何度でも写したくなって
しまう場所。
また次回も行くと写してしまうと思います。(^ー^)

**************************
街角 赤レンガ倉庫
OLYMPUS PEN-F
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
[コピーライト]meganekun
IMG_9773.JPG

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

結局、昨日は一日雨でした。 [OLYMPUS PEN-F Photo]

おはようございます。

昨日は仕事の後、写真散策しようと画策してましたが

結局、一日雨でして断念。

でも今日はいい天気ですね。仕事なので昼間は散策

できないですけど、今夜あたり写真散策いいかもなぁ~。

*********************

[街角 赤レンガ倉庫]Yokohama

OLYMPUS PEN-F

IMG_9770.JPG


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[街角]Yokohama [OLYMPUS PEN-F Photo]

今日は朝から雨ですね。しっかり降ってます。

3連休明けなので、仕事忙しくなるかなと期待

していましたが、この雨ではどうでしょう…。

*******************

今夜はもし、もしも雨が止んだらまたカメラを

持って街角散策しようかなと画策中。

鞄にはしっかりOLYMPUS PEN-Fを入れて

来ました。(^-^)

さて、仕事も撮影もどうなることやら、まずは

仕事に集中しまーす。

*******************

[街角]Yokohama

OLYMPUS PEN-F

BCL-0980  9mm F8 FISHEYE

IMG_9721.JPG


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

3連休の最終日ですね。相変わらず仕事してまーす。 [OLYMPUS PEN-F Photo]

おはようございます。

今日も天気の良い横浜です。昨日は

鎌倉、江ノ島はだいぶ混雑したみたいで

江ノ電が1時間遅延だったとか…。

僕の町は閑散としてましたので、皆さんどちらか

お出かけだったかもしれないですね。

3連休最終日!今日も飽きずに商いがんばります!!

*****************

花写真の続き。

花瓶に活けた花を写してここ2回ほど

撮影してます。

やれば、やるほどライティング設備が欲しいのと

もっと光の事を基本から勉強しないと行けないなぁ

と感じる今日この頃。

[コピーライト]meganekun

FullSizeRender (34).jpg


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | 次の10件 OLYMPUS PEN-F Photo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。