So-net無料ブログ作成
検索選択
FUJIFILM XF1 ブログトップ

[街角]Yokohama FUJIFILM XF1 [FUJIFILM XF1]

おはようございます。

今日は穏やかな天気な横浜です。明日は天気が

崩れるそうです。東京は雪予報など聞くと隣の横浜も

どうなるのか…少し心配。

さて、今日の鞄のお供もFUJIFILM XF1です。

仕事なので写すチャンスはないかもしれないです

けど…。

*********************

[街角]Yokohama

FUJIFILM XF1 ×Photoshop Lightroom5.6

[コピーライト]meganekun?

DSCF8062.jpg


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

FUJIFILM XF1の話が続いてます。 [FUJIFILM XF1]

FUJIFILM XF1の話がまだ続いてます。

XF1はコンデジなので当たり前ですけど

夜間の撮影はちょっと弱いですね。

撮像素子が小さいからしかたないですけど、

ノイズがかなり盛大。僕は夜間だとISO400

でもノイズの感じが使いにくいです。

後、露出も難しいかな。まあ欠点を見るとキリが無いか。

********************

画質を求めるなら手持ちの機材だと当然、

フルサイズ一眼レフ+三脚と言う組み合わせ

になるんですけど、いかんせん重い。

XF1みたいな、軽くて手軽な、コンパクトなカメラの

方が街角は散策しやすいのも事実。

画質を取るか、手軽さを取るか…。この辺の葛藤が悩ましい。

************************

なので、街角散策の時は、ついつい軽くてセンサーサイズも

大きく使いやすいRICOH GRを使ってしまうんです。

今回せっかく、探したのでもう少しFUJIFILM XF1とも仲良く

なろうと思います。

欠点は多いけど、デザイン的にもカメラとしても良い機種

だと思うんですよ。本当。

************************

[街角]Yokohama 2017.02.06

FUJIFILM XF1

Photoshop Lightroom5.6

[コピーライト]meganekun

DSCF8026.jpg


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

XF1をなんで使わなかったか…思い出した。(あくまで僕の感想ですが) [FUJIFILM XF1]

おはようございます。

42回目の誕生日を迎えました…とは言っても

もういい年齢なので特段何もないんですが…。笑

*******************

さて、昨晩はFUJIFILM XF1を持って仕事の後

街角を写真散策してきました。

そこで、思い出したのです、XF1をずっと仕舞い込ん

でいた理由を…。(以下、あくまで僕の感想です。)

このカメラ、デザインなどはとても秀逸なのですが、

背面液晶の視認性が悪いんです。解像感の乏しい

液晶画面のせいか、撮影した写真がきれいに見え

ません。これは撮影してて失敗写真か、成功写真か

区別がつきにくく、とてもストレスでした。

**********************

僕がXF1を今後も使う為には、これをクリアしないと

行けなそうです。

思いつくのは、WifiのSDカードを使ってスマホを液晶

代わりにして写真見るとかかな??

次回、とりあえずチャレンジしてみようかな…。

XF1から出てくる写真はコンデジレベルですが、まあ悪い印象

ではないだけに残念。下の写真は少しPCで調整はしましたが、

手持ちですからなかなか良い感じです。

*********************

[街角]Yokohama

FUJIFILM XF1

Photoshop Lightroom5.6

[コピーライト]meganekun

DSCF8030.jpg


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
FUJIFILM XF1 ブログトップ