So-net無料ブログ作成
検索選択
NIKKOR レンズ ブログトップ

Ai AF NIKKOR 28mm F2.8D [NIKKOR レンズ]

久しぶりに禁断のヤフーオークションをやってしまいました。

今回は単焦点レンズをお迎え。7,350円でした。

まあ、中古にしては値段も安めだったのでとりあえず良し。

でも、ヤフーオークションはやはり熱くなるからほどほどにしないと

危ないですね。(^-^;

 

その内試し撮りしてみます。

あ、そうそう、落札したレンズはNIKONのこれ↓ 

[Ai AF NIKKOR 28mm F2.8D]

 60147_239756986147210_309494889_n.jpg


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

答えは…これです! [NIKKOR レンズ]

もう皆さんお分かりと言うかまたか!と呆れているかも

しれませんが…

買いました。物欲に任せて。(^^;

Ai-s DX NIKKOR 35mmF1.8G

R0016550.JPG

このレンズはDXフォーマット専用なのでデジタル一眼レフ

にしかつきません。

35mmとありますが、実際D90に付けると52.5mmの画角に

なります。いわゆる標準レンズです。

単焦点なのでズームがない分、動かないといけませんが、レンズが

軽いし、開放F値も1.8と明るいので暗めな所でもシャッター速度が

稼げそうなのでいろいろな場面で使えるかなとわくわくしています。

まだ使っていないので写真撮影したらブログにUPしたいと思います。

では、おやすみなさい。

 


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G [NIKKOR レンズ]

いや~気になるレンズがNIKONから新発売です。

01.jpg

D90に付けると35mm換算52.5mm相当になるいわゆる
標準レンズ。

僕は基本的に単焦点レンズ大好き。単焦点はズームが効かない分
近づいたり離れたりしなきゃいけないですが、絞ればすっきり奥まで
ピントが合うし、逆に絞りを開ければまるでマクロレンズのようにボケ
ますから撮影していて飽きないと思います。

僕はMF時代のAi NIKKORで50mm・24mm・135mm・200mm
と持っていますしCanonでも50mm、コンパクトカメラもGRの28mm
CONTAX T3の35mm,CONTAX G2の45mmと90mm…あ、Leica
のレンズもあるから…他数本あり。
結構単焦点好き。(^^)

それだけあるならいらないじゃん!!と思うでしょう。
たぶんいらないんです。必ず必要でもないんです。
でも物欲が沸々と湧いてきてしまいます…。またお金貯めなきゃ。

気持ちがわかる方…いませんか??(^^;


ちなみに… [NIKKOR レンズ]

調べてたらわかったんですけど…

細かい話ですが、NIKONでは「マクロ」と呼ばず

「マイクロ」と呼ぶようです。

でも結局マクロレンズと言う事なんですけどね。

僕は元々Canonでシステムを作って始めたので

なんとも馴染みません。

(^^;あはは、ミニトリビアのような話でした。


Ai Micro-NIKKOR 55mm F3.5 [NIKKOR レンズ]

最近、物欲の塊と化していてヤフーオークション熱が

続いたのでちょっと自分にセーブする為オークションを

中止しました。

が、その前に入札していたレンズが放置されていて3日後

なぜか僕がそのまま落札。(^^;

僕の元にまたレンズが転がり込んできました。

今度のレンズがマクロレンズ。花の撮影には欠かせない

レンズで僕がずーっと欲しかった物。本当は100mm前後の

焦点域が欲しかったのですが手が出ず、55mmに入札して

いました。

さすがに年代物なのでキズがありますが…8,000円だから

しかたないかも。

明日から少しの間このレンズで撮影した写真をUPしてみますね。


24mmと50mm撮り比べ [NIKKOR レンズ]

最近、広角の24mmを手に入れたので50mmとどれくらい

画角(写る範囲)が違うか少し実験してみました。

 

24mm

 

同じ場所から50mm

当たり前ですけど24mmの方がかなりワイドです。

昔は50mmを標準にそれより短い焦点距離を広角。長い距離

を望遠と分けたようです。

でも最近はいろいろなレンズが出ているので50mmより短い

35mm付近でも標準に感じてしまい、広角だと20mmよりも

短いと言うイメージにとってましたが、24mmでもかなり広角に写る

ので24mm程度あれば広角は十分かな?なんて改めて思いました。

 

24mm  [トンネルの向こうは…]


24mmも買ってしまった。 [NIKKOR レンズ]

オークションにてNIKKOR N.C AUTO24mm F2.8

広角単焦点レンズを買ってしまいました。

Ai以前のレンズですがAi改造済みだったので思わず入札。

多分30年ではきかないぐらい古いレンズだと思いますが、到着したら

思ったよりもきれい。

最短撮影距離も30cmなのでだいぶ寄れそう。花の撮影やスナップ

でバンバン使おうかと思ってます。

 

で、このレンズをNIKONのサイトで調べたら記述がありました。

当時かなり画期的なレンズだったようで。

今では当たり前の近距離での収差を少なくするシステム。

これはなんとこのレンズからスタートしたようです。

僕は単に最短撮影距離30cm、寄れていいな~なんて思った

だけですが、それをするのにだいぶご苦労があったようなんです。

NIKONOの努力の賜物でHPに実写の写真も掲載されていますが

とてもいい描写をしています。

あ~早く撮影に行きたい。(^^;

 

参考:ニッコール千夜一夜物語 

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/nikkor/n14j.htm

 

これでレンズラインナップも充実してきました。

Ai NIKKOR 50mm F1.4

Ai NIKKOR135mm F3.5

Ai NIKKOR200mm F4

Ai AF NIKKOR28-85mmF3.5-4.5

NIKKOR N.C AUTO24mmF2.8

後はマクロレンズ欲しいな~。(^^;


AF NIKKOR 28-85mmF3.5-4.5 [NIKON F3] [NIKKOR レンズ]

今、僕が持っているNIKKORレンズ最後の1本。
それはAF NIKKOR 28-85mm F3.5-4.5

標準ズームはやはり1本欲しくなって来てMFのレンズを
探したけど結構高価。
そんな時、オークションで結構安く入札。落札金額は5,250円
でした。AFレンズだけどちゃんとMFモードも付いているのでF3で
安心して使えそう。

28mmの広角から85mmの中望遠程度までカバー出来るので
日常のスナップに重宝すること間違いない。

で、いじっている内に気がついたのが…Mと言うマーク。
どうやらこれはマクロ機能らしい。
Mモードだとどこにもピントが合わない。なんじゃこれ?
と思ってどんどん近づいて行くと突然ピントがあった、どうやら
Mモードだと20cmぐらいまで寄るとピントが合う事が判明。
マクロと言っても等倍ではないですけど、これは使えそう。
Canonのレンズにはこの手のタイプがなかったのでびっくり。
もしかしたら僕の撮影だとこのレンズ1本で済んじゃうかも。

しかし、まだこのレンズ使ってません。実は…。
今まだ、50mm単焦点が面白すぎて抜けられないでいる為。
(^^;困ったな〜。


Ai NIKKOR 200mm F4 [NIKON F3] [NIKKOR レンズ]

僕は写真を撮る時に望遠系のレンズは使わないんですが、
なぜか手に入れてしまったのがこのレンズ。

Ai NIKKOR 200mm F4

古いレンズですがなかなかの描写。F4ですが。快晴時にはまず
問題ないです。さすが望遠なのでF4開放でも思ったより背景がボケます。
でも少し絞って使った方がいい感じかも知れません。
レンズフードは一体型でこれは便利です。昔は伸縮自在だったんですね。
それとちょっと気になる点は最短焦点距離が2mと言う事。
いつも標準レンズ主体なのでさすがに被写体から2mも離れる事
がないのでなんとなく距離感が難しい。
このレンズで風景をたくさん切り取りたいと言うのが今の心境。

*メインはここ → 冩眞散策(しゃしんさんさく)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/megane/


Ai NIKKOR 50mm F1.4 [NIKON F3] [NIKKOR レンズ]

NIKON F3を買った時、基本的な物を忘れてた。
それは…レンズがなかった事。
僕は基本的にCanon派だったのでレンズもCanonしか
ない状態でした。

で、またオークションでゲットしたのが、この50mmレンズ。

50mmは昔、本体とセットで販売されたぐらい基本のレンズ。
各社研究しつくしているので、どのレンズも完成度が高い。

このレンズは絞りを絞ると被写界深度が広く、奥行きのある写りが
絞りを解放にすると被写界深度が浅くマクロレンズで撮影した
みたいに奥がきれいにボケたりして単焦点レンズなのに本当に
奥が深い。これ1本で被写体に近づいたり遠ざかったりとフット
ワークを生かすと可能性無限大だと思います。ちなみにこのレンズ
45cmまで寄れます。

生意気ですが、カメラ持ったら50mmレンズはおすすめです。

*メインはここ → 冩眞散策(しゃしんさんさく)
http://www014.upp.so-net.ne.jp/megane/


NIKKOR レンズ ブログトップ