So-net無料ブログ作成
検索選択
カメラ全般の話 ブログトップ
前の10件 | -

OLYMPUS E-M1とメインカメラNIKON D800と大きさを比べてみたりして…。 [カメラ全般の話]

おはようございます。

ミラーレス一眼が、通常の一眼レフに比べて

軽く小さいのは当たり前ですけど、その当たり前を

確認したくて写してみました。

(左)NIKON D800 (右)OLYMPUS OM-D E-M1

IMG_9842 (1).JPG

明らかな違いがありますね。D800は重量的にも1kg近い重さ

がありますが、E-M1はその半分以下かなと言う感触。

街撮りをしている事が多いので大きさ、重さはかなり気になるポイント。

軽くて良く写るのでE-M1とPEN-Fの出動頻度がUPしそう!!


フィルムカメラについて話題があがりまして…その2 [カメラ全般の話]

写真仲間とフィルムカメラの話で盛り上がって、手持ちのフィルム

カメラを探してみてると言う辺りで昨日は終わった感じ。その続き。

***************************

一時期、写真好きから機材好きに変わった時期?があって、

気になるカメラを中古で買ってました。そんな事もあって、フィルム

カメラを中心に30台ぐらいはカメラがあった時期も。

その後2012年にNIKON D800を買うに当たって機材整理を

しまして、ほとんど売却してしまいました。

そんな中、いくつか残っていたカメラを今回見つけました!!

IMG_9694.JPG

その1:NIKON F3

NIKONの3番目のプロ機でかなりロングセラーだった機種。

1980年~2000年の20年間販売されていたんです!!

基本的にはピント合わせなどマニュアルですが、TTLメーター

が内蔵なので、露出などはカメラに任せる事もできました。

このカメラで写真の楽しさにハマった感もありました。

久しぶりに電池を入れてみるとしっかりシャッターも切れますし

TTLメーターも生きてました。

***************************

もう一台は

その2:Leica M4-P

IMG_9696.JPG

Leicaで一番不人気な機種と言うレッテルを張られたカナダ製のLeica。

露出計も内蔵されてないので、露出もマニュアル。

メカ的な説明は省きますけど、このカメラの想い出は…

かなりカメラに凝っている時期に、結婚と言う事になりまして、周りから結婚

すると自由にカメラも買えないよ!などと悪魔のアドバイスを頂きまして、

当時、どうしてもいつかはLeicaが欲しい!と思っていた僕としては、ここ

しかない!と清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのカメラを買いました。

Leicaの主要なカメラの値段が正規品で60万円オーバーだったと思い

ますが、80年代の中古だったM4-Pはネットオークションで9万円でした。

今、考えると全く使いこなせて無いカメラの代名詞なんですけど、物欲に

勝てなかった…そんな感じです。(^-^;

****************************

他にもあったはずなんですけど…もう少し探してみます。

いつかまた見つけたらこの続きを書きますね。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

フィルムカメラについて話題があがりまして…その1 [カメラ全般の話]

Facebookで昔からの写真仲間と、フィルムカメラの話になって

話題が盛り上がりました。

そう言えば、僕のこのブログも当初のタイトルは、

”フィルムカメラは楽しい”… でした。

元々、2004年頃CanonのEOS kiss digital(初代)

を買って写真を始めたのですが、ファインダーの狭さや

レンズ画角に疑問を持ち始めて、当時まだ主流だった

フィルムカメラを使い始めたのが、ちゃんと写真を

やり始めたきっかけ。

**********************

でも時が過ぎて、レコードがCDに変わったように(CDも

古いか??)

カメラもフィルムからデジタルに時代は流れました。

僕もご多分に漏れず今では、デジタルが主と言うかデジタル

だけになってます。

そんな中、数日前にカメラ仲間で、フィルムの話になった。

これは何か初心に帰れと言う暗示?

なんて、想い混んだりして、その気になりやすい僕は、

押入れのカメラボックスをガサゴソとフィルムカメラ探し…。

何が出てくるでしょう…なんて勿体ぶりつつ、次回のお楽しみ。

***********************

つづく…。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なかなか痛い出費に。 [カメラ全般の話]

その後、PEN-Fの修理見積もりが
出まして…。
本体とレンズ合わせて55000円
掛かるらしいです。
かなり痛い出費ですが仕方ないですね。
直すことにしました。
もっと大切にしないといけませんね。
とほほ…。(´;ω;`)


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士フィルム XF1が出てきました。 [カメラ全般の話]

おはようございます。

今日は晴れてます!昨日の雨で少しは乾燥

が緩和されたらいいんですけどね。

昨晩、カメラの整理をしていた所、ほとんど使って

無い、コンパクトカメラが出てきました。

[FUJIFILM  XF1]

IMG_9533.JPG

FUJIFILM XF1は2012年ごろのカメラだと思うのですが、

一眼画質に慣れてしまうとコンデジなので見劣りしてしまって

あまり使ってませんでした。でもデザインがとてもいいんです。

*XF1ニュースリリース

仕舞い込んでて忘却の彼方でしたが、せっかく発見したので、

使って見ようと思います。

今夜あたり、少し散策してみようかな。ちょっとワクワクしてます。笑

さて散策を楽しみに今日も仕事がんばりますね~。


買ってしまった…超広角ズームレンズ。SIGMA 17-35mm F2.8-4 D Aspherical [カメラ全般の話]

今日も比較的穏やかな天気ですね。

朝方は曇ってましたけど、今は晴れ間も見えます。

またまたレンズを買ってしまいました。

今度買ったのは超広角ズーム。

DSC_9633.JPG

SIGMA AF17-35mm F2.8-4 D Aspherical

ネットで検索してもほとんど、このレンズの情報が

出てきません。フィルム時代のレンズかと思います。

描写は甘めで写りは褒められたものではないそうですが

そこは絞りとレタッチで少しいけるのかな~なんて思いつつ。

でも誤算だったのは最短撮影距離。

なんと50cm!!もう少し寄れたらよかったけど…。

まあ、街撮りで使ってみたいと思います。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

写真展やってみた時の反省と今年の撮影の方向性~。笑 [カメラ全般の話]

昨年、ブログをお休みしている間に僕の写真人生の中で大きな

行事がありました。

それは、写真展!!

東京 南青山 ギャラリー晴れのオーナーに写真を評価してもらって

オーナーから「ここで個展やりなよ!」って過分なる話を頂いたのが

きっかけ。結局、金銭的なこともあって、グループ展で落ち着いたんですけど

僕の写真人生の中では大きなことでした。

写真はいろいろ撮り貯めてあるから出すのに苦労しないだろう!!と

思っていましたが、在庫の写真をあらためて見ると、枚数はあるけど、

テーマがバラバラ。これでは展示もままならないと、なんとか組み合わせて、

海外の街角をテーマにして僕は6枚ほど出しました。

でもやっつけ感、満載で反省でもありました。(こんな感じ)

FullSizeRender (2).jpg

今年も仲間から、また写真展やろう!と言われているので、テーマを決めて

1年かけて写してみようかな~なんて思ってます。

テーマはずばり、我が街 横浜の街角!!

頑張ろうかなと思います。ここでもどんどんUPしますね。

と、そんな話でした。


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

店裏写真展、展示内容更新しました。 [カメラ全般の話]

実は、僕は眼鏡屋なんですけど自営なのである程度、自由が

効きます。と言う事で、昨年11月から店裏スペースにて、僕の

写真を展示するコーナーを作りました。

10923314_642947589161479_693240077840035597_n.jpg

前回までは、海外の街角スナップを6枚展示していましたが、

今回は、RICOH GRで撮影する、「横浜街角夜景展」としまして、

横浜の夜の街角を6枚展示してます。

もし、もーし、ご興味がございました、お気軽に観に来てください。

場所はこちらを参照してください。

http://winksasaki.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

僕の店のブログです。

http://winksasaki.blog.fc2.com/


久しぶりにNATURA CLASSICA [カメラ全般の話]

今年は、写真について、一つ決めたことがあって…。
それはフィルムカメラを月に1度程度は使って写真を
撮ろう!!と言うモノ。

なんだぁ~そんな事って感じではあるんですけど、
デジタル全盛の今、フィルムはとても高価になってきている
し、タイムリーに写真が現像できなくて、不便ではある
んですけど、一つの文化としてやはり最後までフィルムも
使っていきたいんです。

と言う事で、第一弾はFuji Film NATURA CLASSICAを
使うことにしました。
フィルムはKodak ポートラ160NC(期限切れ…笑)
IMG_5320.jpg


どんな写真が撮れるかなぁ~。また撮りきれたら紹介
しますね。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

GR BLOGトラックバック企画で写真が選ばれてました。 [カメラ全般の話]

GR BLOGのトラックバック企画で僕の写真が久しぶりに

選ばれました。

全く選ばれるとは思ってなかったので、今まで気が付きませんでした。(^-^;

もしよかったら見てください。

GR BLOG トラックバック企画のページへのリンクです。

http://www.grblog.jp/2013/08/trackback-blue-result.php

 

ちなみにこの写真です。

R0000435-1.jpg

 

 

 


タグ:GR BLOG
前の10件 | - カメラ全般の話 ブログトップ