So-net無料ブログ作成
検索選択
OLYMPUS PEN FT photo ブログトップ
前の10件 | -

昔の写真。 [OLYMPUS PEN FT photo]

昔の写真が出てきました。2年前の撮影。
たぶんこのブログでも紹介済みの写真。
オリンパスのハーフカメラPEN FTで撮影しました。
どこかの雑貨屋さんのディスプレーだったんですけど
その写真をPICASAで少しいじってみました。
なんだか雰囲気が好きな写真になりました。

【ウェルカムベア】PEN FT
kuma.jpg


ブログをお休みします。 [OLYMPUS PEN FT photo]

いつも見に来て頂いてありがとうございます。
ちょっといろいろあって、ブログをお休みしようかと思います。

これで何回目のお休みだろうか…(^^;
仕事のブログをもう少しがんばってみようかなと思いまして、
落ち着くまで趣味のブログをおやすみしようかと考えました。

また復活する事もあるかと思いますけど、その時はよろしくお願いします。
このブログは当分の間は完全閉鎖はしないでこのまま保存しておこうと
思います。

とりあえず仕事ブログもよろしくお願いします。こちらでも写真を公開しています。


My Home Page【不定期ですが撮り貯めた写真をUPし続ける予定でいます。】
とりあえず、最後の写真(今の所…)
【花】PEN FT F.ZUIKO Auto-s38mmF1.8
やっぱり花の写真になっちゃうんですよ、僕は。(^^;
robounohana11.jpg

ハーフカメラ’s Photo [OLYMPUS PEN FT photo]

連休最終日ですね。絶好の行楽日和!!
快晴です。

う~んこんな日はいろいろ出歩きたい~。
でも仕事なんです。(>_<)GWは休み無かったな~。
とほほ。自分の選んだ道なのでがんばります~。

でも本音は写真散策したいです。(^^;

【街角スナップ:花】PEN FT F.ZUIKO AUTO-S38mmF1.8
腰が曲がった花。でも綺麗に咲いてました。駅前広場にて…。
robounohana12.jpg

ハーフカメラ’s Photo [OLYMPUS PEN FT photo]

仕事場の裏手に咲いている花…名前がわかんないんですけど
ハーフカメラで撮影して見ました。
今日2回目の更新です。

robounohana.jpg

ハーフカメラ’sPhoto [OLYMPUS PEN FT photo]

PEN FTには露出計が内蔵されているんですけど、今回は
感度分の16の練習を兼ねて露出計を無視してみました。
良い感じの写真もあったんですけど、今回の写真のように
薄暗いところでは露出がアンダーになってしまいました。
もっとシャッタースピードを落とせばよかったのに~と今に
なって反省。(^^;

まだまだ感度分の16習得は道半ばなようです。
【ミラー】PEN FT F.ZUIKO Auto-S38mmF1.8

robounohana3.jpg


PEN FTの話。 [OLYMPUS PEN FT photo]

今日も仕事。
商店街もGW半ばとあってやや閑散としたスタート。
さて、1日仕事がんばりますよ~。(^^)

で、今日の話はオリンパスのPEN FTのお話。
このブログでも何回か登場していますが、見てない人の
為に…。

オリンパス PEN FT 
PENF.jpg
1966年に発売された一眼レフタイプのハーフカメラ。
これはフィルム1コマに2枚撮影できるカメラ。1枚を半分半分で撮影するからハーフカメラ。
36枚撮りのフィルムでは72枚も撮影できます。
画質は、通常の35mm判の一眼レフと比べると粗いですけど、ちょっとしたデジカメ感覚で
枚数を気にせず撮れる印象があります。
当時、人気があった事を表すように交換レンズの種類も豊富で、マウントアダプターを使えば
オリンパスのOMシリーズのレンズも装着できるようになっています。
ハーフカメラ特有らしいのですが、画角がやや望遠寄りになるようで、僕の持っているレンズは
38mmになっていますが、実際は50mm近くの標準レンズとほぼ同じに写ります。

欠点としてはやや、ファインダーが暗目なのでピントの山が掴み辛いのと、普通に構えると
全部縦写真になると言う所ですかね。後、すぐに現像に出したい時に撮っても撮っても枚数
がなくならないと気分が↓がることですかね。(^^;

当分、このカメラで撮影した、街角の"花”の写真をUPしていきますね。

【Photo:Hana】オリンパス PEN FT F.ZUIKO Auto-S 38mmF1.8
あるお宅のブロック塀からちょこんと見える花がかわいくて一枚撮影しました。
robounohana5.jpg


忘れてた…フィルム PEN FT [OLYMPUS PEN FT photo]

カメラの整理をしていたら、最近撮影してなかったオリンパス
のハーフカメラPEN FTにフィルムが入りっぱなしだったのに
気がつきました。

いつ入れたのかも定かじゃないフィルム。期限切れかもしれない
けど勿体ないので身近な写真を撮りまくりました。
しかし、ハーフカメラは24枚撮りで48枚も撮影できるので
撮り切るのが大変でした。(^^;急いで撮ったので意味不明
??な写真もあって自分でも「なんでこれを撮影したんだろう?」
って意味がわからずおかしかったです。

と言う訳で少しの間、PEN FTの写真も混ぜていきます。

【バラ】オリンパス PEN FT Kodak ネガフィルムISO400
robounohana2.jpg
【バラ】フォトショップエレメンツ6でちょっと色調を変えて遊んでみました。
    トイカメラ風のしてみたんですがどうでしょう。(^^)
robounohana1.jpg

忘れてた写真…(^^; [OLYMPUS PEN FT photo]

昨日、写真の整理をしていたら、夏ごろ撮影した
写真が出てきました。
この写真はハーフカメラ PEN FTで撮影しました。
ハーフカメラは1コマに2コマ分撮影できるカメラで
36枚撮りのフィルムだとなんと!72枚も撮影できます。
アナログなのにデジカメ並みの撮影枚数。
ただ、欠点もあって、レンズの焦点距離が長くなるのとカメラを
普通に構えると全部縦写真になる点。横写真を撮る時はカメラを
縦に構えます。(^^;

ちなみにこんなカメラです…http://blog.so-net.ne.jp/meganekun/2006-08-14

と言うわけで季節はずれですけど…折角なので載せてみます。

Photo:OLYMPUS PEN FT
上の方がトリミングしてなくて黒線が見苦しいですがご容赦くださいね。(^^;

鎌倉 

鶴岡八幡宮

海辺


nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハーフな写真その3 [OLYMPUS PEN FT photo]

昨日は僕の大親友が夕飯でもどう?と言う事なので

仕事終わりに横浜で待ち合わせ。

友達が車を出してくれたのでファミレスでもいいかな

と言っていたら、「他にも友達集合かけたから」と言うので

「なんのこっちゃ??」と思ったら

なんと!内緒で僕の入籍祝いに友達に召集を掛けてくれたそうです。

中学、高校の共通の友達5人で川崎で食事をしました。

僕の嫁さんは夜勤で居なかったのですが、こういうのうれしいですよね。

 

ちょっと友達のありがたみが温かかった夜でした。(^^)

 

みんなありがとう。

 

さて、ハーフな写真*OLYMPUS PEN FT

逗子マリーナ3枚

 


ハーフな写真その2 [OLYMPUS PEN FT photo]

今日は変な天気で朝5時から霧雨。

現在11:25…快晴です。

そして、夕方から雨!と言う変な天気予報。

やはり台風の影響なのか??

 

今日のハーフな写真は道端編

PEN FT +F.ZUIKO AUTO 38mmF1.8

PEN FTはハーフ判なのでカメラを普通に構えると縦画像に取れます。

なので↓のような横画像を撮りたい時はカメラを縦持ちにします。

そんな面倒な所もこのカメラのおもしろさです。

*トリミングしていないので現像の関係で黒い縁が出てますが

ご愛嬌と言うことで…(^^;


前の10件 | - OLYMPUS PEN FT photo ブログトップ