So-net無料ブログ作成
検索選択
CONTAX T3 photo ブログトップ
前の10件 | -

カラーネガフィルムをモノクロにしてみる。 [CONTAX T3 photo]

”カラーネガフィルムをモノクロにしてみる”なんて大げさなタイトルですけど

Photoshop Lightroom4で、モノクロ変換しただけの話です。(^-^;すみません。

本当はモノクロフィルムを使いたいのですが、なかなか現像代とか馬鹿にならないもので。(笑)

 

簡易的かもしれないですけど、こういうのも写真を楽しむ一つかなぁ~なんて。

[氷川丸]2012.09 Yokohama

CONTAX T3

Kodak SUPER GOLD 400

Photoshop Lightroom4(モノクロ化)

630.jpg 


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

続・横浜散策 [CONTAX T3 photo]

港のみえる丘公園にて。

暑くなければベンチに座ってのんびりしたかったけど、ここは最高に

日差しが照るので座らず。(^-^;

[ベンチ]2012.08 Yokohama

CONTAX T3

Kodak SUPER GOLD 400

98700008-3-1.jpg 


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

久々にフィルムで散策。 [CONTAX T3 photo]

久しぶりにフィルムを入れて散策しようと、CONTAX T3片手に

地元 横浜を散策。

デジカメだと枚数気にしないでバンバン撮影してしまう分、たまに何も

考えずに撮影してしまうこともあるんですけど、フィルムだと36枚って

制約があるから1枚、1枚じっくり撮影する感覚がなんとも贅沢。

カメラのスローライフ的な感じでいいものですね。

[氷川丸]

CONTAX T3

Kodak SUPER GOLD 400

98700026-2-1.jpg 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[足元の世界] [CONTAX T3 photo]

[足元の世界]
CONTAX T3  T*Sonnar 35mm F2.8
Kodak GOLD100
Photoshop Lightroom2.7

kuroba650.jpg

いよいよこのフィルムでの写真もこれで最後。
また何か撮影しなくては…。(^-^)

さて、次は何のカメラにしましょうか、悩みますね~。どうしましょう。

キャベツ畑 [CONTAX T3 photo]

今日の写真もCONTAX T3で撮影したのですが、僕は横浜に住んでいるとは

言いつつも、比較的ローカルなので、駅から10分も歩くとこんな畑があったり

します。今日はそんな写真です。(^-^)

[キャベツ畑]

CONTAX T3  T*Sonnar 35mm F2.8

Kodak GOLD 100

Photoshop Lightroom2.7

kyabetu.jpg


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CONTAX T3では100回目の記事になりました。 [CONTAX T3 photo]

フィルムカメラが好き!なんて公言していたのにカテゴリーの

カメラ別の記事投稿数を見ると圧倒的にデジタル優勢。

そんな中、フィルムカメラのCONTAX T3での記事がこれで100記事目になりました。

僕のブログで、フィルムカメラの記事としてはこのカメラが一番多い。

やはり前回、書いたように35mmのレンズってしっくりくるのかもしれないです。

だから使うのかな。

あ、でも最近は一眼レフがすごい重く感じてしまって…と言うのも一因かも。

デジタルでもGRD3やGXRが多いからなぁ。(^-^;

まあ、なにはともあれ、CONTAX T3としては節目の投稿になりました。

[砂場]

CONTAX T3  T*Sonnar 35mm F2.8

Kodak GOLD 100

Photoshop Lightroom2.7

sunaba650.jpg


nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

レンズは35mmがしっくりくる感じ。 [CONTAX T3 photo]

昨日ぐらいから、CONTAX T3で撮影した写真をUPしています。
このカメラ35mm単焦点のフィルムコンパクトカメラ。

僕は最近はGRDシリーズを良く使うので28mmが好き
なイメージがあるかもしれませんが、35mmが一番好き
だったりします。

僕的には視界に入っている景色をそのまま写せる画角と
言うイメージだからかもしれません。

狭すぎず、広すぎずと言う感じが落ち着きます。(^-^)

(一般的には50mmが人の視界と同じぐらいと言われて
いますけど、僕には50mmはなんとなく狭い気がしてます。)

でも、最近はブログでも35mmってあんまり使わないじゃん??って
思うでしょう。答えはね、デジタルでばっちり35mmに相当する
カメラやレンズをあんまり持ってないからなんです。

ちなみに単焦点レンズでしかもデジタルで使えるのは
NIKONのMF時代の24mmレンズ。1本だけ。

APS-Cサイズのデジタルとかだと24mmぐらいの
広角レンズじゃないと35mm相当(実際はNIKONだと36mm)
にはならないし、ましてや今の時代にコンパクトデジカメとかで
単焦点35mmなんて聞いたことないですもん。

ズームで35mmはいろいろありますけどね。

最近はデジタルをメインにしていたので、自然と35mm当たりの
カメラはお蔵入りになりつつあったのでした。

でも今月から少しずつフィルム使おうと思ったら自然と35mmも
持ち出すようになったという訳です。

なんて、いつもより長い文章で御託を並べても実際の写真は
大したことがないのが現実なんですが…(^-^;

いつもの写真ですけど、少しの間このCONTAX T3で撮影した
写真が続くと思います。

さて、今日も仕事がんばります~。

[遊具]

CONTAX T3 T*Sonnar 35mm F2.8

Kodak GOLD 100

Photoshop Lightroom2.7

uma650.jpg

buranko1-60.jpg


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[タンポポ] [CONTAX T3 photo]

本当は青空の下で撮影したかったのですが
梅雨の今では仕方ないですね。

斜面に咲くタンポポを写してみました。地面に
カメラを置いてやや寝そべり気味でタンポポにピントを合わせた
のですがT3がうまく写してくれました。

きっと撮影中は公園で怪しい人だったと思います…(^-^;



[タンポポ]
CONTAX T3  T*Sonnar 35mm F2.8
Kodak GOLD 100
Photoshop Lightroom2.7

tannpopo659.jpg


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

CONTAX T3とお散歩 [CONTAX T3 photo]

今日も暑いぐらいの天気ですね。

梅雨に入ったとの事ですが、今日は梅雨を超えて夏のようです。

さて、今日は久しぶりにCONTAX T3をお供に散歩してみました。

今回のフィルムは意外と評判の悪い?(なんででしょうね?)SUPERIA PREMIUM 400。

最近、フィルムを使ってなかったので、僕の在庫フィルムの期限も

怪しくなってきました、少しフィルムを続けないといけないかな。(^-^;

****** ******* ******* *******

久しぶりのフィルムはデジタルに比べるとスローライフですね。枚数に

限りがある分だけゆっくりじっくり撮影できる感じ。(^-^)

[立葵]

CONTAX T3  T*Sonnar 35mm F2.8

SUPERIA PREMIUM 400

img.jpg


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の公園 [CONTAX T3 photo]

夕方いつものコースを散策していていつものベンチの

公園に到着。

暖かい時期はここのベンチは人で埋まっている事が多かった

ですけど、さすがにこの時期の夕方は誰もいませんね。

フィルムの色合いのせいだと思いますが、なんとも切ない感じに

写せた気がします。

そういえば、毎年31日まで仕事でしたが今年は30日までの仕事と

なったので、今年のお店の営業は今日で終了です。

一年、いろいろな皆さんにメガネを買いに来て頂けて感謝申し上げます。

では、今日の写真です。

[Park]

CONTAX T3

Kodak PORTRA 400 NC

20101220-83040035.jpg


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - CONTAX T3 photo ブログトップ