So-net無料ブログ作成
検索選択
睡眠時無呼吸症候群の疑い ブログトップ

睡眠時無呼吸症候群の疑い…完結 [睡眠時無呼吸症候群の疑い]

いや~会社を半日休んで、2週間ぶりに内科に
行ってきました。
目的は「睡眠時無呼吸症候群」なのかどうか結果
を聞きに。

朝から病院に行きましたが、そこそこ大きな病院なので
すでに待合に30人以上!!
待つ事二時間。やっと順番が回ってきました。
なんだか待っているだけで病気になりそうな感じ。

先生から開口一番「問題ないですね」との答え。
無呼吸になる事もあるけど全く正常範囲だそうです。
そうなると耳鼻科だそうで、さらに耳鼻科にまわされました。
大きな病院なので院内に耳鼻科もあるので助かりました。

耳鼻科ではカメラで鼻の内部を見られて簡単な問診。
で、先生の見立てとしては「鼻が悪い」のではとの事。
春先に強く出る花粉症から慢性的な鼻炎になっている可能性
があり、その為、鼻呼吸が出来ず、口呼吸になり「いびき」が
出ると言う事と、就寝時間が悪いと指摘されました。

睡眠は90分周期なので上手く90分の倍数時間で起きる事が
出来ればすっきりするそうです。
(そんなに上手く行くのか~~~。(笑) )
なので7:30に起きるなら夜11:30には寝るのが理想的なんだ
そうです。最近は就寝時間が2時とか3時なので気をつけなきゃと
思いました。
結局、鼻炎の薬をずーっと服用すると言う事で薬が出ただけで
大事に至りませんでした。それが一番ホッとした事。
いろいろ、みなさまにもご心配を掛けしましたが大事にならずに
すみました。このカテゴリーの話はこれでおしまいです。
またカメラ&写真の話を宜しくお願いします。

Photo;EOS kiss digital 「ある喫茶店にて」
ここは後楽園にある、「ムーミンの喫茶店」そこかしこが
ムーミン一色です。


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

睡眠時無呼吸症候群の疑い その3 [睡眠時無呼吸症候群の疑い]

病院にて簡易測定器をお借りして、家に帰宅。
2日間。測定器をつけて睡眠をとるだけだそうです。
さて、チャレンジ。

まず、測定器はこんなカバンに入ってコードだらけ。

取り付け方の説明書

これが本体。

鼻につけるセンサー

指先につけるセンサー

呼吸の反応を見る胸につけるセンサー

体の向きを確認するセンサー

これを朝までつけて測定をします。病院でタイマーセットしてくれている
ようなので大体、僕の睡眠時間に合わせて器械が勝手にスイッチON。
後は体に先程のセンサーをテープで固定するだけです。

つけた姿を見せられないけど、結構コードだらけで偉いことになってます。
(^^;

(つづく)


nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

睡眠時無呼吸症候群の疑い その2 [睡眠時無呼吸症候群の疑い]

さて、受付を済ませて内科の待合場所へ。
診察室は3部屋。
でも今日は先生一人らしい。
その壁には待ち時間が記入されている。
なんだかディズニーランドみたい。(^^;
で、その時間が”60分”待ち。やはり医者は混むね。

丁度、暇つぶしにNINTENDO DS にFF3を入れていたので
ひたすらゲームして待つこと30分。
ふと、前の待ち時間ボードを見ると80分待ち!!
の、延びてる…)))))))(゚o゚;)/ガビーン

仕方ない、がまん、がまん。
とゲームを続ける事、45分。
最後のボス一歩手前まで行ってしまった~。
ゲームとしては丁度良い所です!!
で、お決まりですが…呼ばれましたよ。名前…
さて、診察です。(*ノω<*) アチャー 中に居たのは40歳前後の男の先生。 問診表を見て一言「あ~言われちゃいましたか~。」と(笑) まず、こんなパンフレットを渡されまして読みながら やや雑談の中に適度に質疑応答があり… 「ではこれをやってみてください。」と紙を出せれると それはアンケートのような問題。 この項目で答えた点数が11点を超えると… ”睡眠時無呼吸症候群”の疑い有りらしいです。 で、僕の答えは15点。 あ~BINGO!! 先生:「うーん、太っているわけではないんですけどね。」 先生:「一度検査してみましょう」 僕:「心配になるので早速お願いします」 先生:「在宅で出来る検査か入院で検査かどちらがいいですか?」 先生:「費用は入院で3万円、在宅でその10分の1ぐらいです。」 僕は今、金欠なので迷わず、在宅検査を申し込みました。 たかがいびきだったんですけどすこし大掛かりになってきました。 さて、ネタがないので当分引っ張りますね。(^^; (つづく)


nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

睡眠時無呼吸症候群の疑い その1 [睡眠時無呼吸症候群の疑い]

以前から嫁に「いびきがうるさい」と指摘されていて
もしかして”睡眠時無呼吸症候群”じゃない?
と言われていたんですけど、いびきはみんなかくでしょう。
疲れているだけだろう。と考えてました。
でもあんまりうるさくいわれるので、今日、耳鼻科に行って来ました。

引っ越した先で大病したことがないのでどこの病院がいいやらと
思って、家の近くの中規模の総合病院へ。

診療科目を見たら「耳鼻科」ありました。どうやら「いびき」は
まず耳鼻科らしいのです。
早速、中に。受付にあやしい紙が…
「8月から耳鼻科は毎週木曜日休診」と書いてある。
そう今日は木曜日。
ヽ(。_゜)ノ へっ? じゃあ休み??
と諦めていたら受付で
「どんな症状なんですか?」と聞いてくれたので
少し恥ずかしかったですが…「いびきがひどい」のですと回答。
受付の人が「丁度良かったですね~。」
「それなら今日の内科の先生は『いびき』の専門家」だとの事。
おお、それは好都合。と言う事で内科で治療を受けて見る事にしました。
初診だったので受付で保険証を見せて、待つことに…
(つづく)

Photo:EOS kiss digital [花]
意味は特にないんですけど、殺伐とした写真よりはいいかなと思って…
以前デジカメ一眼で撮影したテーブル装花です。


nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
睡眠時無呼吸症候群の疑い ブログトップ