So-net無料ブログ作成
NIKON F100 Photo ブログトップ
前の10件 | -

[花びら] [NIKON F100 Photo]

[花びら]

NIKON F100

TAMRON28-75mm F2.8

Kodak SUPER GOLD 400

Photoshop Lightroom3.6

img1.jpg

KodakのフィルムSUPER GOLD400とPORTRA,シンガポールの会社のUXi SUPER200とフィルムが

20本以上手元にある。今年はこれを精力的につかわなければ。

フィルムが少しでも長く続くように…。


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[名残り] [NIKON F100 Photo]

上を見上げると、枯れ木と青空が冬の景色。

でもふと、地面を見るとまだ秋の名残りもちらほらと…。

今日は僕のフルサイズ機(でもフィルムですけど…)NIKON F100で

撮影した写真。

NIKON F5の時代の中級機ですけど、性能はばっちり。

*NIKON HPへ…F100はこんなカメラ

デジタルもいいですけど、フィルムもまだまだ必要十分!!今年も使いますよ~

フィルム。

*こんな記事を見てしまったので…使ってみました。もし、みなさんもフィルムカメラ

持っていたら是非、フィルム文化の為にも使ってください。お願いします~。

★読売オンラインより…

デジカメに対応遅れ…米コダック、破産法申請へ

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120105-OYT1T00931.htm

[名残り]

NIKON F100

TAMRON 28-75mm F2.8

Kodak SUPER GOLD 400

Photoshop Lightroom3.6

otiba-630.jpg


撮り納め!! [NIKON F100 Photo]

今年も大晦日になりましたね。一年が早かった~。

震災があったり、不況が長引き厳しい一年でしたけど、来年は是非

良い一年になりますように。

今年も僕の下手な写真をたくさんの人に見て頂けて、31日現在このブログの

アクセス数も280万アクセスを超えました。来年は是非300万アクセスを目指したい

と思います。本当に皆様には感謝しています。

来年も数多く撮って皆さんに見てもらえるようにがんばりますので、来年も

寫眞散策をよろしくお願いします。

ではみなさん、良いお年を~~~~~~。

 

最後の写真はフィルムで締めました。最後は鳥の写真。鳥を写真に収める…トリ納める…撮り…撮り納め!(汗)

と言う事で、しょうもないダジャレですみませ~~~~ん。

これが今年最後の撮り納め写真!! 

[白鷺]

NIKON F100 +TAMRON 70-300mm

Kodak SUPER GOLD 400

Photoshop Lightroom3.6

sagi.jpg

[あの震災を忘れない、来年は良い年になりますように…]

gann.jpg 


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

a drop of water [NIKON F100 Photo]

マクロレンズが欲しくなったのですが持ってなかったので
持っていたレンズで出来るだけ寄ってみました。

デジタルで撮るとすぐわかるけど、フィルムだと現像するまで
わからないわけですけど、現像後この写真を見たら自分のイメージに
近くてうれしくなってしまいました。

[a drop of water]
NIKON F100
TAMRON 28-75mm F2.8
UXi super200
Photoshop Lightroom2.7(16:9トリミング)

sizuku650.jpg

nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

段階露出は大事ですね。 [NIKON F100 Photo]

ここ最近の僕にしては珍しく、3日間連続でフィルムカメラを使って

撮影しています。

ここで、反省が出ているのが露出。

デジタルで、しかも最近はRAW形式で写真を撮っていたのである程度の

露出の過不足はPC上でなんとかなりましたが、フィルムはそうはいきません。

ネガフィルムなのでポジフィルムほどシビアではないですが、露出補正の必要性

を痛感しています。

カメラ任せの露出でもなんとかなる時代ですが自分のイメージに近づけるには

段階露出は必要ですね。フィルム時代は段階露出は当たり前で、こんな基本的な事を

すっかり忘れていました。

そんな意味でもフィルムは写真を勉強するには良い機会なのかもしれません。

今日はそんな露出を何枚か変えた中から1枚選んだ写真です。それでも少しだけ

PC上で露出コントロールしています。(^-^;

 

[紫陽花]正面から水平を気にしつつ思い切って撮影してみました。日の丸構図ですが、

     写真に力が出た気がして好きな1枚になりました。今日から自分のお店にも飾っています。

NIKON F100

TAMRON 28-75mm F2.8

UXi super 200

Photoshop Lightroom2.7

azisai.jpg


nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今日もフィルムカメラで~お散歩。 [NIKON F100 Photo]

今日も暑い一日でしたね。まだ6月なのにこの暑さでは

夏本番が思いやられますね。

さて、昨日はCONTAX T3で散歩しましたが、今日はNIKON F100

を持って散歩してきました。

NIKON F100と言うカメラは1998年頃のフィルム一眼レフカメラです。

当時の中級機ですが、性能は当時のプロ機にも通じるレベルなカメラ。

今でも、十分良い働きをします。

フィルムカメラはその場で確認できない不便さもありますが、ファインダー越しに

イメージを膨らませつつシャッターを押す感覚が自分で考えて写真を撮って居ると

言う満足感があります。

今月はもう少しフィルムカメラで撮影してみようかなと思いますよ~。

[空き地]

Camera:NIKON F100

Lens:TAMRON 70-300mm

Film:Kodak GOLD100

Photoshop Lightroom2.7(16:9にトリミング)

nonohana650.jpg


タグ:NIKON F100
nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

横浜散策 おしまい。 [NIKON F100 Photo]

だらだらと続けてきた横浜散策もおしまいになりました。

赤レンガで残りほとんど撮影してしまったのでF100に残っている

フィルム枚数は3枚だけ。ちなみにこんな写真です。(^-^)

NIKON F100  + TAMRON28-75mm F2.8

Photoshop Lightroom2.7

20100804-FH000025-(2)-2.jpg

20100804-FH000028.jpg

20100804-FH000027.jpg

***** ***** ***** ***** *****

とりあえず、赤レンガを後にして桜木町方面に向かいました。

途中、ワールドポーターズの前を通過していて、思い出したことが!!

「確か、自由が丘のポパイカメラさんの支店が出来たんじゃなかったっけ?」

****** ****** ****** ******

暑さもあったので、少し涼むつもりでワールドポーターズの中へ。

そしたら!4階にありました~。

写真は撮らなかったのですが、変わったフィルムやアルバム、カメラなど

いろいろ置いています。カメラ好きは楽しいお店。

特にプリントは”こんな注文承れます!”と言うのが店頭に分かりやすく

看板になっていましたし、フィルムも各フィルムの作例が貼ってあって色合い

などの確認がしやすくなっていました。

さすが、人気があるだけの事はありますね。

僕はセールになっていた、UXi 200と言うフィルムを購入しました。

ISO100バージョンより発色が素直だとか。富士フィルムのOEMで中国で販売

されていると聞いたことがあります。

(実はさっそく写したので今度UPしますね。なかなかいい感じでした。)

■興味がある方は是非行ってみてくださいね。

ポパイカメラさん http://popeye.jp/index.html

 


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

横浜散策 その5 [NIKON F100 Photo]

横浜散策お付き合い頂いてありがとうございます。

どうでしょう~まだ飽きてませんか??(^-^;

今日も、つづきますのでお付き合いくださいね。(笑)

****** ****** ****** ******

さて象の鼻パークを抜けると赤レンガはもう目の前。

赤レンガは明治期からある保税倉庫でして、平成14年頃に今の

ショッピングセンターのように整備されました。

公園もあって海側まで行くと大桟橋、ベイブリッジなどが見えますし、

逆を観るとランドマークタワーなどのみなとみらい地区が望めます。

ちなみにこんな感じ。

[海側]

20100804-FH000012-(2).jpg

[みなとみらい側]

20100804-FH000015-(2).jpg

そんな赤レンガまでやってきたのに~~フィルムの残りが後15枚しかない~!!!

なんとか省エネで撮影した写真をご紹介します。

つづく。

[赤レンガ倉庫]

NIKON F100 + 28-75mm F2.8

PRO400 

Photoshop Lightroom2.7

20100804-FH000002-(2).jpg

20100804-FH000004-(2).jpg

20100804-FH000008-(2).jpg


nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

横浜散策 その4 [NIKON F100 Photo]

横浜散策まだまだ続きます!!(^-^)

大桟橋を出て残り1本しかないフィルムを大切にと心に誓いつつ、

出てすぐに撮りまくってしまって、焦ったメガネ君です。(^-^;

前回参照。

****** ****** ****** *****

そして、象の鼻パークを通過しつつ。1枚。横浜税関、通称クイーンを

写して赤レンガ倉庫に向かいます。本当はここもたくさん撮りたかった

んですけど…。数枚で我慢。なんせ…

もう本当に枚数が残ってません~~~~~。やばし!!!

つづく。

*姉妹ブログを更新しました。良かったらご覧下さい。

[横浜の眼鏡屋WINKササキのBLOG]

***** ***** ***** ****** ******

[クイーン]

NIKON F100 +28-75mm F2.8

PRO400

Photoshop Lightroom2.7

20100804-FH000001-(2).jpg

20100804-FH000023-(3).jpg


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

横浜散策 その3 [NIKON F100 Photo]

横浜散策の続きです。

大桟橋を後にしまして、象の鼻パークから赤レンガ方面に抜けようかと…。

もうこの時点でフィルム3本用意して、残り1本となりました。

節約モードで進むはずなのに…。気になってしまって大桟橋の入り口付近にある、

お店でまた何枚か撮影しました。

もうフィルムが少ないのに~~~~。桜木町まで持つのだろうか…。(^-^;

つづく。(*編集追いつかないので小出しですみません。)

NIKON F100 +TAMRON 28-75mm F2.8

20100804-FH000004-(3).jpg

20100804-FH000006-(3).jpg

20100804-FH000019-(3).jpg

20100804-FH000020-(3).jpg

 


前の10件 | - NIKON F100 Photo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。