So-net無料ブログ作成
北京旅行 ブログトップ
前の10件 | -

北京旅行3日目 その6 最終回 [北京旅行]

なんとか11:10にホテルに到着していそいで

チェックアウトしました。

で、後はゆっくり昼食でもと思ったら、妻が…

中国の靴が欲しかったと一言。

え~~早く言ってよ~。

と言う事で王府井大街を散策。洋服とかカバンとか売っている

お店の中に靴売り場発見。

売り子のおばちゃんと拙い中国語でやりとりをしつつ、靴を試し履き

させてもらう事に…。どうやら6号でいいようなので他の靴の6号を履いたら

きついようで、別の靴で6号を履いたら今度は緩い…もしかして、6号と言う

企画はあるけど、結構アバウトな作りみたいで、6号の中でも比較的しっくり

くるのを探して購入。(写真無いですけど、カンフーシューズの女性版みたいな

やつです。チャイナドレスに合いそうな靴)

 

やっとおみやげも買ったので時計を見ると11:50!!

集合は12:30だからまたギリギリだ~。

でもまだ中国料理は”北京ダック”しか食べてないし絶対中国料理食べようということに

なってホテルの向かいに有るショッピングセンターの地下にフードコートへ。

店を見ることも無くとにかく賑わっているお店に入りました。(^^)

で、こんな料理を注文

チャーハンなんですけど、日本円で300円ぐらいで日本の量の

2倍はありました。(^^;

味は…まあまあですけど、本場でとりあえず中国料理が食べられたので

満足!!

で時計を見ると12:25…

あ、集合時間まであと5分!!!ホテルに急ぎます。

↓最後の王府井大街の写真です。再見!北京。

ホテルでガイドさんと集合して一路、空港へ。

帰りは渋滞も無くスムーズ。なんだか帰りぐらいはのんびりしたいのに…皮肉にも帰りは

定刻どうりでした。飛行機があるから定刻どうりじゃないと困るんですけどね。(^^;

そして、出発ロビー↓行きと同じでバスで飛行機まで移動のようです。

空港の建物がどんどん小さくなる~。

そして飛行機は飛び立ちます。一路日本へ。

機内食を食べつつ…思い出話に花が咲きます。

成田には20:30ぐらいに着く飛行機なので外は黄昏時を迎えていました。

僕の写真はここまでです。

最後は駆け足の更新でしたが北京旅行日記いかがでしたか?

最後に…中国は個人では無くツアーがいいですよ。教訓です。(^^;

 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北京旅行3日目 その5 タクシー道ぐらい勉強しろ! [北京旅行]

最後に祭壇のような場所に行きました。

ここの中心には石があってその上で皇帝がお祈りを

したそうです。

今では国内外の観光客が思いっきり石の上に立って記念撮影

していました。(^^;古の皇帝がこの光景を見たら驚くでしょうね。

***** ***** ***** ***** *****

最後の観光地、天壇公園もこれでおしまいです。本当はもっと広くて

いろいろな人が行き交って興味深い公園でしたが帰りの時間が迫って

来たのでまたタクシーでホテルに帰ります。

このタクシーがまた誤算。なんと!!新米運転手で北京一有名な北京飯店

までの道のりを知らないらしいんです。ガイドさんが一緒だったので事なきを

えましたが、これがまったく個人で動いていたらゾッとしますね。

言葉の意味がわかんないしね。

ガイドさんが一生懸命「そこ右」とか「直進」とか指示しているようなんですが

さらに渋滞にはまり八方塞り。

実は、天壇公園散策の後は帰りの集合まで2時間残る予定で動いていたので

出来れば最後に中国料理を食べて帰りたかったのです。まだこの時点でホテルを

チェックアウトしていないのでその時間を考えると…あ~最後までギリギリか~~~。

で、なんとかホテルに到着が11:10

集合時間が12:30なのでホテルのチェックアウトを急げばなんとか1時間ぐらいは

食事の時間にありつけるかも、と言う事で次回に続きます。(^^;

つづく。

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北京旅行3日目その4 [北京旅行]

祈念殿周辺を散策したので残り時間を天壇公園散策にあてました。

まだまだ歴史遺産はたくさんあるようです。

祈念殿から次の施設に行く間に”黄色い屋根の建物”を発見!

なんでここだけ屋根の色が違うのかガイドさんに聞いてみた所。

「皇帝が着替えをした建物」との事。

黄色は皇帝の色なんだそうです。今は恐れ多くも??お土産屋さんになっています。(^^;

ここは全て皇帝が基準なので扉の装飾も一列9個あります。

中国では奇数=男性、偶数=女性を表すらしく奇数の内の一番多い数”9”を好んで

使ったのが皇帝なんだそうです。だからここの装飾も”9”なんですって!!

そうこうしている内に次の場所へ到着

なんだっけな~ここも解説忘れちゃいました。(^^;あはは。

写真だけでお願いします。

中はこんな感じ

祈念殿に似ている感じです。あ~なんで解説忘れちゃったんだろう~。

みなさんごめんなさい。

つづく

 


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北京旅行3日目その3 とにかく広い! [北京旅行]

公園を僕達夫婦とガイドさんで散策していると

目当ての”祈念殿”に到着。

ここで、五穀豊穣を天にお祈りしたそうですよ。中国では皇帝は”天子”と言われていて

まさに神様の子として地上を納めているという構図で世の中を支配していたようです。

だから、こう言う儀式も民衆に対しての行事として重要だったんでしょうね。

中はこんな感じ↓

柱は四季・12ヶ月をあらわしているそうです。なんだか厳かです。

折角なので正面から1枚

つづく

 

 


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北京旅行3日目その2 ”太極拳”やってる~。 [北京旅行]

天壇公園は明の時代からある公園で、昔は庶民は入れず

皇帝が毎年の豊作祈願をする場所だったようで神聖だったんですね。

今では一般に開放されていて、65歳以上は入場無料と言う事もあって

良くTVで見かける”太極拳”とか”社交ダンス”とかをグループで楽しんで

いて、朝からにぎやかでした。

史跡:七星石

ガイドさんに聞いたんですけどわすれました(^^;なんだっけな~。

当初は北斗七星にちなんで?7つ石が置かれていたのを清代に

8つに変更されたといってました。

天壇公園は現在、世界遺産に指定されているようで現地の人にまじって朝から観光客も

多いですね。

で、次はいよいよシンボルといえる”祈念殿”に到着です。

 


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北京旅行3日目 その1 天壇公園へ [北京旅行]

2泊3日しか予定してないのにいろいろあった北京旅行も
いよいよ3日目最終日。

3日目は予定を立てていた日本でも調整に難航しました。
なぜなら!現地に行かないと帰りの時間がわからないと言う事。
飛行機は決まっていて午後3時の便でしたが、帰りも専属ガイド
さんが空港まで送ってくれるプランだった為、そのガイドさんとの
集合時間が未定だったんです。

**** **** **** **** **** ****
一応、予定では午前中に”天壇公園”と言う歴史のある公園を
散策予定、その後時間があれば買い物しようと決めていたのですが…

2日目までで、スケジュール通り行かないのは実証済みなのと
宿泊先の北京飯店(ホテル)から天壇公園までは車を使わないと無理
と判明。タクシーでトラブルになりたくないので、2日目の合間に、
初日にお世話になったガイドさんに連絡を取り最終日に天壇公園散策
のガイドをお願いしておきました。
最終日にトラブルは避けたいじゃないですか!!(^^;あはは。

**** **** **** **** **** ****
最終日は12:30にホテル出発なので買い物時間を含めて逆算
して天壇公園へのホテル出発は8:00

(北京滞在中は毎日6時半起き…健康的でした。いつもは8時近くまで
寝てるんです。)

~8:00~
ホテルロビーにてガイドさんと待ち合わせ。
車で移動する事に。
しかし、朝から北京は車が多い。どこも渋滞。
必殺の割り込みとクラクションの嵐。絶対北京では運転しない
と改めて誓う事に。(^^;

20分で着く予定が30~40分掛かったかな~。
ついに天壇公園到着。

いよいよ最終日の散策が始まります。

つづく。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北京旅行2日目 その8 ”あれ”の正体は… [北京旅行]

いや~屋台はカルチャーショックでした。(^^;

夢に出そうです…ゲンゴロウとかさそりとか…。

***** ***** **** **** **** ****

さて、気を取り直して”あれ”です、いよいよ。

北京といえば…”北京烤鴨”【北京ダック】ですよね。

中国料理が食べられなくても北京に行って北京ダックは

食べないとね。(^^)

と言う訳で、王府井大街にあります、北京ダック専門店

老舗の”全聚徳烤鴨店”に行って来ました。

さすが、ガイドブックに載るだけあって、まだ夕方5:30ですが

この人だかり。

1階にチャイナドレスを着た女性が居て

人数を告げると、「Five」とエレベーターを指差し。

どうやら5階に行けということらしい。

5階に行くと7組先客が待っていて中は満員。

僕達の順番は8番。

どうやら順番が来ると呼ばれるみたい。待つ事15分。

意外と早かった。

もう頼む物は決まってます!!「北京ダック」

(^^)楽しみ~。

まずは薬味?が先に出てきました。

そろそろかな~~。

**** **** **** **** **** ****

で、来ました~。

シェフがその場で切ってくれます。

おお~見る見る間に裸にされていく~。ダックちゃん。(^^;

じゃ~ん、登場!!この後包んで食べましたが、すみません。

北京で中国料理初めてなのとまともに食事してなかったので、

写真撮るのを忘れて食べちゃいました。(^^;あはは。

おいしく頂きましたよ。

北京ダックは日本でも食べられますけど高いですよね。こちらだと

半身で日本円で1600円ぐらいでした。満足~~~~~。

**** **** **** **** **** ****

この後は少し夜の王府井大街を散策しました。

昨日紹介した屋台街とは別の所を発見。ここもすごいにぎやか。

人が食べているのを見ると食べたくなっちゃうけど、ちょっと

我慢してみるだけ。(^^)

中国北京の夜の賑わいも日本同様深夜までつづくようです。

次、チャンスがあれば、夜も散策してみようかな。意外と治安は良かったです。

そして、ホテルへ戻り。もう疲れてすぐ寝ちゃいました。

バタバタ続きの北京旅行ですが、いよいよ最終日に突入です。

無事に日本に帰れるのか…(^^;

つづく。

 


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北京旅行2日目 その7 お腹すいた…あれ食べなきゃ。 [北京旅行]

気合いで、ざーっと流し見た故宮を後にして食事をするべく

一路、王府井大街を目指す事に。

地図を見ると故宮の裏門から2つ大通りを過ぎた辺りみたい

だったので思い切って歩いてみたけどこれが大間違い!!

(^^;ふつう歩かないってこんな距離。って言うぐらい歩いちゃい

ました。多分40分~60分は歩いたんじゃないかな。

地図だと近い気がしたんですけど、歩いたら半端なかった…。

もうお腹空きすぎもいいところです。自分で追い討ちを掛けてしまった。

とほほ。

***** ***** ***** ***** ******

まあ、そんなこんなで周りの景色の写真を撮る気力もなく、なんとか

王府井大街へ到着。

北京についてから中国料理を口にしてない!!このままでは食べないかも

と言う事で北京に来たら”あれ”を食べなきゃという事で”あれ”を食べに行きました。

その前に…屋台街も覗いて見たりして。

衛生上あまり観光客は食べない方が良いとの事だったので見るだけですけど…

”東華門美食坊夜市”

数十軒もの屋台が軒を連ねてます。

エビとか肉とかくじざしになっていて焼いてくれる店があったりデザート販売してたり、

変り種はこれでしょう↓

ゲンゴロウとか、サソリとか…本当に食べるのか…これ。

もう無理でした…(^^;ここで食べる勇気は持ち合わせてなかった。写真だけね。

***** ***** ***** ****** ***** ******

目指すはここじゃないんですよ。僕たちはあくまでも北京といえば”あれ”を食べたいだけなんです。

さて次はいよいよ行きますよ”あれ”にご対面です。

つづく…

 

 

 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北京旅行2日目その6 気合いで故宮歩きました。 [北京旅行]

太和殿の工事は残念でしたが、しっかり記念撮影も

したし、時間もないので急ぎ足で出口を目指します。

もうそこいら中工事ですね。まあ、トラブルと言うか北京に来た

時期がわるかったようです。(^^;旅行代理店も教えてくれればいいのに…。

 

でも工事してない所もあって故宮の雰囲気は感じました。

ここで、やっと真ん中少し過ぎたあたり、現在の時間15:35

うわぁ~時間無い。

途中でおもしろい傘を発見。ツアーのガイドさんがさしてました。

これならすぐ見つかるしいいね、この傘。(^^)

階段のレリーフ。皇帝しか歩けなかったそうですよ。龍が彫ってあります。

 

もう、すごい急ぎ足で何が何の建物だかわかんなくなってきました。

で、入ったらおみやげ物屋さんだったりして…。

ちょっと高くて買えません。(^^;記念に1枚。

そうこしている内に出口が見えてきました。もう本当に直進しただけ。(^^;

ここは全部見たら1日掛かりそうです。

↓ここでちょっと休憩しました。なんせ1時間で周ったんだから足は棒です。(^^;

↓ここを抜けると完全に出口です。

で、ここが反対側の出口。やっぱり工事中でした。(^^;

ふと時計を見ると16:10なんとか周れました。北京に来て故宮見ないのでは

東京に来て皇居や東京タワー見ないのと同じですよね。形だけでも歴史に触れられて

満足です。

***** ***** ***** ***** ***** ***** *****

さて、この後はやっと食事します。

つづく。

 

 


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北京旅行2日目その5 故宮でも工事中。うそ~~~~。 [北京旅行]

門をくぐると少し広場になっていて、正面にさらに門が。

ここを通過したら故宮なのかと思ったら…甘かった。

まだまだ序の口。

さらに広場になっていてまだ門がある。しかしすごい人。

 

ここはガイド無しなのでガイドブックを見ながらチケット売り場を目指す事に。

なんだか併設している展示会のチケット売り場もあってなんだか間違えそう。

やっと左側の奥に故宮のチケット売り場を発見!!

まだ3:00前だからなんとか1時間で周るぞ!!と決意。

中国語で2枚チケット購入。(^^:ふぅ~通じた良かった~。

いよいよ、正面の門から故宮に入場です。

ちなみに、一枚上の写真がこの地図で言う一番下の門です。

すげー広い。1時間で周れるのかな~。

細かい所は行けないので縦に突き抜ける作戦に。

目指すは、太和殿。

ここは皇帝が執務をした宮殿らしく。ラストエンペラーとか各映画のロケに使われた

まさに故宮の中心。これを見たいためにはるばる来たんです。

で、着いた先がここ↓

え…工事中…。

うそ~~~~~~~~~。

そうなんです、オリンピックの為にお色直し中らしく12月まで駄目なんだって。

もうーーーーーーーーーここでもなんだかトラブルだな~~。(^^;がっかり。

でもめげて入られない。丁度日本人ツアーの集団が居たので少しその輪に勝手に

入ってちゃっかり説明聞いちゃいました。(勉強になりました。(^^;)

意気消沈しつつも、まだまだ出口を目指します。

つづく。


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 北京旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。