So-net無料ブログ作成
京都旅行 ブログトップ
前の10件 | -

京都旅行2日目 永観堂でもみじを観賞。そして帰宅。 [京都旅行]

いや~寒い。今朝は一段と寒かった~。

危なく布団から出られない所でした。(^^;

で、なんとか仕事してきました。

***** ***** ***** *****

さて、忘れてた話題を書きます。そう、京都旅行。

1泊2日の旅行なのにblogでは越年してしまいました。

(^^;あはは。

”2日目の食事の後からのつづき”

順正で湯豆腐を頂いた後は、新幹線の時間を気にしつつ。

最後の目的地へ。

徒歩8分ぐらいかな。南禅寺を通り過ぎ暗い道を永観堂に

急ぎます。

【永観堂】

夜間拝観中なので人で込み合ってました。横浜だと夜のデートは

みなとみらいとかになるけど、なるほど京都のお寺はデートコースに

いいかもしれません。それぐらい夜の紅葉はうっとりします。(^^)

いや~どこを回っても綺麗な紅葉。時が経つのを忘れます。

で、気がついたらもう新幹線ギリギリ。

急いで最寄り駅、地下鉄「蹴上駅」に急ぎます。

急ぎながらも京都の紅葉の話になり忙しい日程だったけど

来て良かった~なんて話をしつつ。

なんとか京都駅に帰ってきたのが20:20

新幹線は20:38…ふぅ~間に合った。(^^)

帰宅したのは深夜0時過ぎ。

次の日仕事が辛かったのは言うまでもありません。(笑)

***** ***** ***** *****

京都旅行日記もダラダラ続きましたがこれでおしまいです。

カテゴリで京都旅行を選んで頂くと最初から見られますので

良かったら通しで見てくださいね。

***** ***** ***** *****

 

 


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都旅行2日目 京都に来たら一度は湯豆腐?南禅寺 順正 [京都旅行]

なんとか着物を返却できたのはいいんですけど、

夕食に湯豆腐を食べるという予定になっていたので

南禅寺 「順正」を予約してました。

予約時間は5時

で、着物を返したのが5時。(^^;

間に合わないのですぐに電話して少し待ってもらいました。

バスで行こうと思っていたんですけど、急いでたのでタクシーに。

なんとか着いたけどかなり遅刻。

で、湯豆腐食べてきました。

20:38の新幹線で帰るのでまだ時間はあったんですけど、どうしても

永観堂に行って見たかったので、1時間ちょっとで食べました。

もっとゆっくりしたかったな~。

つづく。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都旅行2日目 京都駅に戻って着物返却。 [京都旅行]

嵐山・嵯峨野界隈で”紅葉”と”おいしい料理”を短い時間ですが

堪能したのはいいのですが、忘れてました!!

妻が借りている着物の”返却時間”(^^;

17:00に返却と言う事、次の予定(順正で湯豆腐)があるので、

16:00には電車に乗りたかったんですけど、常寂光寺を出た時、

時計は…

15:30

人ごみを縫ってなんとか駅に向かいます。僕は嵐山界隈が初めてなので

なんだか道がわからず、進んでいると何とか天龍寺付近に出たので一安心。

15:50ヒエ~駅に急ぎます。

駅に到着すると駅は人だかり…やな予感。

なんと、電車が遅延だって!!おいおい(^^;

15分遅れで電車到着。通勤電車を思わせるような混み具合に閉口しつつ。

約20分で京都駅到着。

早速、妻を着物ステーションへ連れて行きホッと一安心。

結構、ドタバタ旅行です。今回は…(^^;はい。

そんな安堵感の内に撮った(今では時期外れの)クリスマスツリー

つづく。

*仕事ブログもよろしく。

http://meganeya.hama1.jp/


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都旅行2日目 常寂光寺、うわさに違わぬ紅葉寺 [京都旅行]

竹林を抜けて歩く事10分ぐらい?

着きました。どうしても行きたかったお寺。

”常寂光寺”

ここは嵯峨野界隈で紅葉寺として知られてますね。

山門からすでも紅葉のお出迎え。(写真の露出が暗いですけど

かなり綺麗でした。)

中に入ると観光客でごった返していました。みんな口々に

綺麗~と言う声、声、声。

境内全体が紅葉なんです。これは本当にきれいだ~。

ファインダーを覗いてたら勿体ない。肉眼で見なきゃ損です。(^^;

境内を散策している内にまたまた時間切れ。次に急ぎます。

着物の返却時間が迫ってる~~。(^^;

 

つづく。


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都旅行2日目 竹林を抜けて常寂光寺へ [京都旅行]

早足で天龍寺を抜け、出た先は

京都でも有名な”竹林の小径”

初めて行きましたが幽玄な雰囲気ですね。

永遠続く竹林がなんとも言えず京都らしさを

漂わせてました。

ただ、ちょっと難点はこの道幅なのにバンバンタクシーが

入ってくる事。

雰囲気が良いだけにちょっと幻滅でした。(--)

途中、大河内山荘の前に出たのでちょっと寄り道したかった

のですが時間が許さず、まっすぐ常寂光寺に向かいます。

つづく


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都旅行2日目 天龍寺散策 [京都旅行]

渡月橋を後にして、嵐山散策を再開。

京都五山第一位 天龍寺を参拝。

ここは足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を弔う為に

創建した禅寺。

山門を入ると紅葉がお出迎え。

いや~初めて行きましたがとにかくお庭が素敵。

池の周りは紅葉一色。歴史を感じさせる庭園にしばし見とれてしまいました。

日本のこう言う文化はいつの時代もいいですね。

 庭園と紅葉に見とれている内に、時間が無い事に気づき後は

早足で通り抜けた感じ。(^^;罰当たりかな…。

この後は竹林を抜けて常寂光寺に向かいます。

つづく。


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都旅行2日目 渡月橋を眺める。 [京都旅行]

ブランチを食べた後は、嵐山界隈を散策。

妻の借りた着物が17時までに返却なのと

2日目にして最終日の為、帰りの新幹線の時間も

あって嵐山散策は夕方16時頃まで。

精力的に散策開始です。(^^;

歩く事10分。

到着したのがここ↓

”渡月橋”

嵐山の代表格ですね。でも恥ずかしなが渡月橋初訪問です。(^^;

京都には10回以上来てるんですけど、嵐山は観光スポット過ぎて

来た事ありませんでした。

でもこの景色を見てちょっと反省。なかなかいいんです。

今回は2日間とも曇り空で写真はいまいちですが、晴れたら

綺麗なんだと思います。

でもこの界隈はお土産屋さんばかりで騒がしいのがちょっと気になりますね。

紅葉の時期の京都は本当に人を呼びますね。びっくり!!(^^)

つづく…。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都旅行2日目 嵐山散策でもその前に腹ごしらえ… [京都旅行]

着物に着替えた妻はかなり感激していたので

機嫌の良い内に?数枚記念撮影をして次の予定へ。

実はまだ朝食を食べてないんです。僕はお腹ぺこぺこで…

事前に予約していたお店でブランチを食べる事に。

そのお店は”嵯峨嵐山”にあります。

丁度、着物ステーションが京都駅ビルにあるので、移動は

かなり楽。

京都駅から電車で”嵯峨嵐山”まで移動。

目的のお店は「花月園 福屋」

駅から100m程の場所にあり、門をくぐるとこんな紅葉の綺麗な

小道を進みます。

この小道の先に建物があるんですけど、少し入っただけで駅前の

喧騒が嘘のようなんです。

そして玄関に到着。

老舗の風格のある建物でなんだか期待できそう。

通された部屋は日本庭園が見える小部屋。

今回注文したのは「ミニ懐石」(2,625円)

籠盛り八寸に始まり

鯉の甘露煮:これがおいしい!臭みも無く骨まで食べられます。

聞いたところによると17時間も煮込んでいるそうです。

季節の一品と続き

お吸い物、ご飯、香の物となりますがご飯はマツタケご飯でした。

おいし~い。

うれしい事におかわりが出来るようで図々しくもおかわりしてしまいました。

(^^;

で、最後は自家製のコーヒーゼリーでした。ここもこの味と質

でこのお値段はなかなかお手ごろです。

昨晩のお店と良い、この福屋さんと良いおいしいお店で満足でした。

さて、次からは嵐山散策です。

**** **** **** **** **** ****

花月園 福屋 

ランチはお手頃でオススメです。「ミニ懐石」で十分満足できます。

http://www.kagetuen-fukuya.com/

**** **** **** **** **** ****

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都旅行2日目 京都はやっぱり着物でしょう~。 [京都旅行]

現在、深夜3:40

なんだか起きているんです。こんな時間に…(^^;

滞っていた京都旅行の話の続きです。

***** ***** ****** ****** ******

2日目

ホテルを10時にチェックアウトしまして、目指すは京都駅。

電車に乗るわけではないんです、実は今、京都駅ではこんなイベントが

あるんです~



主催:京都駅ビル開発(株) / 西日本旅客鉄道(株) / 「きものの似合うまち・京都」実行委員会

http://www.kyoto-station-building.co.jp/kimono/

レンタル代は3,000円ですが、着物、着付け、小物まで付いているので

とてもお安いです。

妻が旅行前にTVのニュースでこの話を放送していたそうで昨日の舞妓に

引き続き、妻は着物で京都散策です。

僕も着たかったんですけど、カメラなどの重装備があった為断念しました。

(^^;

僕の感想としてはかなり本格的に着せてくれるので非常に良いイベントだと

思いました。後、京都旅行にもさらに親近感が湧いてくる感じです。

京都はやっぱり着物がいいですね~。この企画は18日までやっている

そうです。京都旅行に近々行く皆さんこれはオススメできます。

という訳で次は嵐山に出没します。つづく…。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

京都旅行1日目 いろいろあったけど清水寺へ [京都旅行]

ダイニング ハリマヤさんではおいしい料理を堪能しまして

帰る時はご主人さんが入り口まで来てくれてお見送り。

こう言う姿勢は仕事で見習わなければ…。

さて、やっと清水寺へ出発。京阪三条駅から電車で五条

へ逆戻り。

清水寺はここって言う最寄り駅がないんですよね。

京阪五条駅からは徒歩25分くらいです。

妻にブツブツ言われながらもなんとか到着!!

すごい綺麗なんですけど、写真にはすごい問題が…

 

(EOS kiss digital EF28-135mmF3.5-5.6IS)

もう真っ暗で建物や紅葉にライトが当たっている状態。そう、三脚が

無いと手ブレしまくり(^^;ありゃりゃ。

当然、家族旅行なので三脚なし。もう感度上げてレンズの手ブレ補正に

頼るしかない!!と言うことでなんとか写せた写真をUPしますね。

【京都市内京都タワーを望む】

【帰り道の下り階段を1枚撮影】

清水寺は京都でも超メジャーなお寺なので人の出方も

半端じゃないです。でも綺麗でしたよ。高台にあるので

京都市内が一望できるのもいい感じ。

1日目の話はこれで終わりです。清水寺には21:30まで居ました。

朝、5時起きだったのでさすがに眠くてホテルに帰りました。

っていうか…まだこの時点でホテルにチャックインもしてなかった。(^^;

いそいでホテルに向かったのは言うまでもありません。

さて、次回は2回目の話をUPしていきますね。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 京都旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。