So-net無料ブログ作成
Leica M4-P Photo ブログトップ
前の10件 | -

[Yellow Flower] [Leica M4-P Photo]

素通りしてしまう場所に咲く花もまたきれいですね。
今日は写真メインで…言葉少なく。

[Yellow Flower]
Leica M4-P
JUPITER8 50mm F2
Kodak SUPER GOLD 400

mitibata.jpg

nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

JUPITER 8 50mm F2と言うレンズ。 [Leica M4-P Photo]

フィルムをどんどん使おう!と決めたのでそのモチベーションUPを兼ねて

レンズをポチってしまいました。(^-^;なんたるひどい言い訳。あはは~。

要は物欲に負けました~。

今回はLeica Lマウントのレンズ。2本で4,950円で落札できました。

①JUPITER 8 50mm F2
 
ロシアレンズでCONTAXのSonnarと言うレンズのコピーで有名だそうです。

②INDUSTAR 50mm F3.5

あれ?INDUSTAR はこの前買いませんでしたか?と言う方!するどい、と言うか

ブログを良く見ていただけてます。

実は前回のINDUSTARは55mm仕様、今回は50mm使用のパンケーキのような

タイプです。

どちらも中古なのでコンディションはまずまずですが2本で4950円では文句も出ません。

早速、JUPITER8 50mm F2を試写してみました。撮り比べで一部

Leica Summicron 50mm F2(初期沈胴式)も使ったので比較で載せてみます。

*カメラはLieca M4-P フィルムはKodak GOLD400です。

1枚目はLeica Summicron 50mm F2(初期沈胴式)

14450008.jpg


2枚目 JUPITER8 50mm F2

14450009.jpg

僕はカメラやレンズたくさん持っている割には機材音痴なんですけど、この2本ほとんど写りの

良しあしは変わらない気がします。少しSummicronの方が緑を比べるとこってりしているかもしれませんが…。

JUPITER8 50mm F2は約2,500円と言う値段ですから、これは良いかもしれません。(^-^)

今日はそんなレンズの話でした。


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

星形のボケがでるそうなんです、上手く写せれば・・・(^-^; [Leica M4-P Photo]

インダスターというレンズの事でわかった事があります。

なんとこのレンズは絞り羽の関係でF5.6~F8辺りの絞りの時に

背景のボケが丸ではなく星形になるんだそうです!!

今回僕が撮影した写真でもF8辺りで撮影したものもあったんですけど

星形のボケを見る事はできませんでした。

なかなか難しいものですね~。今度チャンスがあれば被写体と背景の

関係をもっと考えて撮影してみたいと思います。

星形のボケってなんだか楽しみです~。どんなでしょうね。

******* ******* ******* *******

[バラ]雨が上がった直後に撮影した薔薇の花です。

Leica M4-P

インダスター61LD 55mm F2.8

Photoshop Lightroom2.7(1:1トリミング)

20110525-11720027.jpg


インダスター-61LD  55mm F2.8 で写してみました~。 [Leica M4-P Photo]

お待たせしました~。ってあんまり待ってないかもしれないですが(^-^;

やっとの事で撮影してみました。

今回は久々のマニュアルカメラ。露出計も無くて
基本的に露出は感度分の16で撮影しました。

今回はフィルムの感度がISO100でしたので、
絞りF11 SS1/125 を基準にしました。

ただ、なかなか自在に絞りをいじって…とは
行かなくて絞りは絞り気味の写真が多くなって
しまいました。

このレンズの写りの特徴が出てない気もしますが…

露出的に上手く行った写真だけUPしてみます。
まだまだ修行が足りないようです。(^-^;

Leica M4-P
インダスター61 LD 55mm F2.8
Kodak GOLD100
Photoshop Lightroom2.7

20110525-11720002.jpg

20110525-11720004.jpg

20110525-11720024.jpg


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[散策路] [Leica M4-P Photo]

いつもの公園をいつものように散策。

いつもとちょっとだけ違うのはカメラとレンズ。

特にレンズはElmar 50mm F3.5と言うオールドレンズ。

60年以上経過しているレンズだと思います。

このレンズは何人の手に渡ったレンズかわかりませんが、

その時代・景色などいろいろな出会いを写してきたんだろうなぁ~

なんておもったりして。

そんなオールドレンズと歩くいつもの道はなんだか不思議な感覚

でした。(^ー^)

*モノクロ時代のオールドレンズはカラーフィルムではあまり芳しくないと言う話でしたが

現代のフィルムでは良好のようでした。

[散策路]

Leica M4-P

Elmar 50mm F3.5

Kodak PORTRA 400 NC

20110202-89840011.jpg


nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[机] [Leica M4-P Photo]

[机]

Leica M4-P

COLOR-SKOPAR 35mm F2.5

Kodak PORTRA 400 NC

20110202-89840035.jpg

久しぶりのフィルムカメラ。
久しぶりのレンジファインダー。
久しぶりの露出計もない完全マニュアルカメラ。


いつもオートなカメラでデジタルに慣れて
しまったので、かなり露出が心配だったけど、
成功も失敗も自分次第なマニュアルカメラは
レンズの絞りやシャッタースピードを組み合わせて
これだとアンダー、これはオーバー??

なんて考えてシャッターを押す。そんな数秒(数十秒)
足らずの時間の中で写した写真は

”自分の意思で写真を撮影している”

と言う満足感をくれる気がしました。

これはデジタル・フィルム問わずオートフォーカスカメラには
ない達成感(自己満足感?)な気がします。


*あ、でも失敗したら困るような時はオートフォーカスに
限りますけどね。(^-^;

今日みたいに構図や露出など(良い写真かどうかは別としても)
イメージに近い写真が撮れたので僕の中では…
また写真が楽しくなったし、もっと自分らしさを写真に
出せるようになりたいと思った今日この頃です。


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

monogramと言う写真屋さん。 [Leica M4-P Photo]

Camera Peopleと言うSNSでも写真をUPしているのですが

そのSNSを主催している会社が学芸大学で実際店舗を営業しています。

そのお店の名前は「monogram」

実はそのお店が3周年記念と言う事で、ユーザー向けにこの3年間に印象に

残った思い出の写真を募集していました。

題して「みんなの3年展」。

面白そうな企画だったのと参加費無料だったので僕も参加させてもらっていました。

全部で120枚以上集まったとmonogramさんのブログにあったので、以前からmonogramさん

にも行ってみたかったのもあって、火曜日に仕事早退できたので、行ってきました。

monogramさんは東横線 学芸大学駅徒歩1分にあります。

[monogram] Leica M4-P + Color-skopar 35mm F2.5   Kodak Portra 400 NC

20110202-89840039.jpg

ここの2階で開催されています。入るとこんな看板がお出迎え。

*お店の人に撮影の許可を頂いて写しています。

[みんなの3年展]Leica M4-P +Color-skopar 35mm F2.5   Kodak Portra400 NC

20110202-89840030.jpg

20110202-89840027.jpg

年代別に貼り出されていていろいろな人の想いの詰まった写真がありましたよ~。

大きな写真展ではないので、サッと見ればあっと言う間に終わってしまいますが、僕は時間を

掛けて拝見してきました。(^ー^)

ちなみに僕の写真はこれ

mau.jpg

マウの子供のころの写真にしました。

もしお近くの方がいらっしゃれば行ってみてくださいね。

*monogram HP

http://www.monogram.co.jp/


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ベンチ] [Leica M4-P Photo]

前回の写真のベンチに寄って見ると落ち葉が2枚。

これがすごい良い感じに見えたので写してみました。

こう言うときにLeicaの最短撮影距離90cmと言うのはちょっと

離れすぎてもどかしかったりします。(^-^;

[ベンチ]

Leica M4-P

Summicron 50mm F2(沈胴式)

Fuji Film Venus 800

20101109-74290020.jpg


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

午後のひとときをこのベンチで…。 [Leica M4-P Photo]

今日は更新できないので予約投稿です。

****** ****** ****** ******

今回、Leica M4-Pには富士フィルムのカラーネガ Venus 800

を入れていました。

なんで昼間にISO800と思われると思いますが、これ実は、以前

夜に撮影をしたくて保険の為入れたフィルムだったのですが結局

デジタルで撮影して全く手付かずだったもの。(^-^;

****** ****** ****** ******

そんな散策でしたが、今日の写真のシーンはモノクロで写したかった

場所。折角のカラーフィルムでしたが、レタッチでモノクロにしてみました。

フィルムの味わいよりイメージを優先してみました。

ちょっと反則でしょうかね?(^-^;

******* ******* ******* *******

[午後のひとときをこのベンチで…]

Leica M4-P + Summicron 50mm F2(沈胴式)

Photoshop Lightroom2.7(モノクロ化)

20101109-74290017.jpg


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

フィルムカメラで散策! [Leica M4-P Photo]

ここの所デジカメ一辺倒だったので今日はフィルムカメラを持って

散策しました。

そして、今日選んだカメラは…

Leica M4-P + Summicron 50mm F2

なんでこれなのかと言えば!!恥ずかしながらフィルムが入りっぱなし

だったからです。(^ー^;あはは。

久し振りのレンジファインダーは最短撮影距離90cm。

なんとも近づけないこの距離感が久しぶりに楽しかったです。

少し、この散策シリーズが続きます。

[薔薇]

Leica M4-P

Summicron 50mm F2

Fuji Film ヴィーナス 800

20101109-74290011.jpg


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - Leica M4-P Photo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。