So-net無料ブログ作成
検索選択

フィルムカメラについて話題があがりまして…その2 [カメラ全般の話]

写真仲間とフィルムカメラの話で盛り上がって、手持ちのフィルム

カメラを探してみてると言う辺りで昨日は終わった感じ。その続き。

***************************

一時期、写真好きから機材好きに変わった時期?があって、

気になるカメラを中古で買ってました。そんな事もあって、フィルム

カメラを中心に30台ぐらいはカメラがあった時期も。

その後2012年にNIKON D800を買うに当たって機材整理を

しまして、ほとんど売却してしまいました。

そんな中、いくつか残っていたカメラを今回見つけました!!

IMG_9694.JPG

その1:NIKON F3

NIKONの3番目のプロ機でかなりロングセラーだった機種。

1980年~2000年の20年間販売されていたんです!!

基本的にはピント合わせなどマニュアルですが、TTLメーター

が内蔵なので、露出などはカメラに任せる事もできました。

このカメラで写真の楽しさにハマった感もありました。

久しぶりに電池を入れてみるとしっかりシャッターも切れますし

TTLメーターも生きてました。

***************************

もう一台は

その2:Leica M4-P

IMG_9696.JPG

Leicaで一番不人気な機種と言うレッテルを張られたカナダ製のLeica。

露出計も内蔵されてないので、露出もマニュアル。

メカ的な説明は省きますけど、このカメラの想い出は…

かなりカメラに凝っている時期に、結婚と言う事になりまして、周りから結婚

すると自由にカメラも買えないよ!などと悪魔のアドバイスを頂きまして、

当時、どうしてもいつかはLeicaが欲しい!と思っていた僕としては、ここ

しかない!と清水の舞台から飛び降りる気持ちでこのカメラを買いました。

Leicaの主要なカメラの値段が正規品で60万円オーバーだったと思い

ますが、80年代の中古だったM4-Pはネットオークションで9万円でした。

今、考えると全く使いこなせて無いカメラの代名詞なんですけど、物欲に

勝てなかった…そんな感じです。(^-^;

****************************

他にもあったはずなんですけど…もう少し探してみます。

いつかまた見つけたらこの続きを書きますね。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

フィルムカメラについて話題があがりまして…その1 [カメラ全般の話]

Facebookで昔からの写真仲間と、フィルムカメラの話になって

話題が盛り上がりました。

そう言えば、僕のこのブログも当初のタイトルは、

”フィルムカメラは楽しい”… でした。

元々、2004年頃CanonのEOS kiss digital(初代)

を買って写真を始めたのですが、ファインダーの狭さや

レンズ画角に疑問を持ち始めて、当時まだ主流だった

フィルムカメラを使い始めたのが、ちゃんと写真を

やり始めたきっかけ。

**********************

でも時が過ぎて、レコードがCDに変わったように(CDも

古いか??)

カメラもフィルムからデジタルに時代は流れました。

僕もご多分に漏れず今では、デジタルが主と言うかデジタル

だけになってます。

そんな中、数日前にカメラ仲間で、フィルムの話になった。

これは何か初心に帰れと言う暗示?

なんて、想い混んだりして、その気になりやすい僕は、

押入れのカメラボックスをガサゴソとフィルムカメラ探し…。

何が出てくるでしょう…なんて勿体ぶりつつ、次回のお楽しみ。

***********************

つづく…。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少し早目の仕事開始…。 [OLYMPUS PEN-F Photo]

おはようございます。今朝も花粉が攻めてきてます。笑

くしゃみと鼻水で起きました…。(^-^;

早くこの時期が去って欲しい反面、写真的には桜に代表

されるように花の咲く時期なので被写体豊富なので

早く去って欲しくない…うーんなかなか難しい。

***********************

今朝は、会社が入居しているビルの法定電気点検が

ありまして、立会いが必要との事で8時には出社して

待っていましたが、来ない…

おかしいなと思ってお知らせの用紙を再確認したら

今日じゃなくて、別の日でした…泣。

そりゃ~来るわけないね。あはは。

こんな日もありますね~。めげずに一日がんばります~。

[街角]Yokohama

OLYMPUS PEN-F

BCL-0980  9mm F8 FISH EYE

IMG_9708.JPG


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[街角]Yokohama Sakuragicho [OLYMPUS PEN-F Photo]

おはようございます。今日は薄曇りの横浜です。

いや~朝から花粉症の影響で目がかゆいし、

鼻も緩め…。

なんとか薬でごまかさないと仕事にならないかも。

(^-^;

********************

夜の電話ボックスも写真を撮りたくなる被写体。

[街角]横浜 桜木町

OLYMPUS PEN-F

Panasonic G 20mm F1.7

FullSizeRender (25).jpg


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

OLYPUS PEN-Fで街角散策 [OLYMPUS PEN-F Photo]

おはようございます。

今日は午後から雨予報らしい横浜です。

昨晩は仕事の後、修理から直ったOLYMPUS PEN-F

の撮影も兼ねて街角散策をしてきました。

***********************

前回の赤い月でPEN-Fの手振れ補正機能に改めて

感心したので、今夜もちょっと試してみたくなってとある

レンズで写してみました。

”フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980”

ボディーキャップなんですけど、9mm F8のレンズが

付いているんです。詳しくは”こちらへ”(メーカーHP)

マイクロフォーサーズ換算で18mmのフィッシュアイです。

************************

F8固定なので夜だとISO1600でもシャッタースピードは

1.3秒でした。いくら超広角でもさすがに普通ならブレます

が、手振れ補正が効いてるので何とか写せます。

PEN-Fは購入して一年たちますが、改めて街撮りには

いいかもしれないです。

[街角]Yokohama Sakuragicho

OLYMPUS PEN-F

BCL-0980 (9mm F8 fisheye)

j2_large.jpg


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[Red Moon] [OLYMPUS PEN-F Photo]

昨晩、窓の外に目をやると

月の色が印象的でした。

普段、あまり夜空は写さないんですけど

慌てて近くにあったPEN-Fに40-150mmをつけて

写してみました。

*********************

40-150mmのレンズはマイクロフォーサーズ規格

ですと80-300mm相当。

F値が開放でも暗く、ISO1600にしてもシャッター速度1/2秒

ぐらいでしたので普通は三脚を使うシチュエーション

ですが、PEN-Fの手振れ補正が強力なので手持ち

でも完全ではないけどなんとか写せました。

[Red Moon]

OLYMPUS PEN-F

FullSizeRender (24).jpg


タグ:OLYMPUS Pen-F
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

OLYMPUS PEN-Fの試写がなかなか出来ず。 [OLYMPUS PEN-F Photo]

おはようございます。今日は薄曇りな横浜です。

OLYMPUS PEN-Fが修理から戻って来てそろそろ

1週間になりそうなんですけど、なかなか試写が出来ず。

何枚かは写してみましたが、今の所不具合はなさそう。

あったら困りますけどね。

今月はPEN-F月間にしないとなぁ~。

さて、今日も仕事なので一日がんばります~。

***********************

写真は修理ができた日の帰り道に、横浜駅北口方面の

ポートサイド公園にて。

[街角]Yokohama

OLYMPUS PEN-F

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

P2280028.jpg


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[駅]Shibata Station [iPhone6s plus Photo's]

昨年の秋…法事で訪れた新発田駅にて。

法事だったのでカメラを持って出なかったのですが、

切ない気持ちで電車を待つ心境と、夕暮れ時の駅が

シンクロした気分で、手持ちのiPhone6s Plusで写して

見ました。そんな写真。

[駅]Shibata Station

iPhone6s Plus +Instagram

4e_large.jpg


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

カメラ雑誌の月例コンテストに写真を応募してみました。 [NIKON D800 Photo]

おはようございます。昨日の雨が嘘のように

今朝はいい天気になりました。

先月末頃、雑誌の月例コンテストに写真を出して

見ようかと選定していると言う話をしましたが、締め切り

前に写真をポストに投函してみました。

今回は花の写真を送ってみました。結果は5月にわかる

そうです。どうでしょうね。どんな写真かは内緒…笑。

さて、今日も仕事がんばりますよ~。(^-^)

**********************

[flower photo]

NIKON D800

Ai-s maicro NIKKOR 55mm F3.5

DSC_9452.jpg


タグ: D800
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ポートサイド公園 [OLYMPUS PEN-F Photo]

おはようございます。
天気の良く無い横浜です。
仕事が休みなので、写真散策!と行きたい
所ですが、あいにくの天気なのと、定期診察日
の為行けそうに無い…残念。
**********************
さて、修理から戻って来たPEN-Fですが修理前に
不具合のあった箇所は問題ないようです。
ホッと一安心。(あったら大変!)
修理の際につけ忘れられてしまった三角リング
も明日には届く予定なので、そうしたらストラップ
も付くので通常通り使えそうです。

今日の写真は、横浜駅北口方面のポートサイド公園
で写しました。みなとみらいに高層マンションが多く
無い時は花火の隠れスポットでしたけど今は見えなそう。

[街角]横浜 ポートサイド公園
OLYMPUS PEN-F
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
P2280029-2.jpg


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

チューリップに癒されつつ…。もう少し仕事がんばります。 [NIKON D800 Photo]

今日も日が暮れまして一日の終わりに近づいて

来ました。

午前中にブログ更新した時に、春はどんどん花が

咲いて…と言うくだりを書いたのですが、どんどん

咲くと言ってブログに出すのを忘れていた写真が

あります。

なんと!2月に撮影したんですけど、チューリップ

が咲いていました。

チューリップは見てるだけで元気を貰えそうな花。

一日の疲れの時間に少し癒しになれば…。

僕もチューリップに癒されつつ、まだまだ仕事頑張ります!!

(^-^)

*********************

[チューリップ]

NIKON D800

24-85mm F3.5-4.5VR

[コピーライト]meganekun

RAW現像でソフト加工してみました。

DSC_3637.jpg


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

とりあえずOLYMPUS PEN-Fが戻ってきました。 [NIKON D800 Photo]

おはようございます。

2017年もあっという間に今日から3月ですね。

順調に季節も進んで来て花も咲き始めてますし、花粉も

かなり来てますねぇ…。笑。

花は歓迎ですけど、花粉はノーサンキューな感じ。

********************

さて、本題。

2月6日に修理に出したOLYMPUS PEN-Fが

戻ってきました。

なかなか高い出費でしたので、愛着を今まで以上に

持って使いたいと思います。

ただ、ストラップを付ける三角環が片方付いてなくて

ガッカリ中。修理業者に確認をした所、付け忘れて

しまったらしい…。僕も仕事でミスをするので、特に

責めませんでしたが、ちょっと水を差された感じ。

********************

でもうれしいので早速何枚か写してみました。

徐々にOLYMPUS PEN-Fの写真も増やしていきますね。

[OLYMPUS PEN-F]

NIKON D800

AF-S NIKKOR 50mm F1.8G

Instagram

IMG_9668.JPG


タグ:OLYMPUS Pen-F
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

嬉しい話と同時に気分的に複雑な話…。 [NIKON D800 Photo]

おはようございます。

今日の横浜は天気もいい感じ。遠くの富士山は雲に

隠れてしまってましたけど。

さて、今日は嬉しい話と同時に気分的に複雑な話。

嬉しい話は、修理に出していたOLYMPUS PEN-Fが

直ったらしく、今日引き渡し出来ると連絡がありました。

NIKON D800やGRがあるのでPEN-Fが無くても撮影

に支障はないはずなんですけど、やはり手元に無いと

使いたくなります…笑。

*************************

と、同時に気分的に複雑な話も…。

それは、PEN-Fの修理代。本体とレンズの修理で55000円。

金銭的に払えないわけではないんですけど、突発的にしては

(僕の中では)かなり大きい金額なもので。

でも、PEN-Fはデザイン性も良いし、値段も高いカメラだった

ので、修理はしたかったんです。直したことに後悔はありません!

さて、どこから捻出しようか…。思案に暮れます。汗 (^-^;

カメラ買う貯金だけじゃなくて、もしものカメラ修理するかも貯金

も必須かもなぁ~。

まずは仕事して邪念を振り払おう!!笑

***************************

[街角]横浜 根岸森林公園

NIKON D800

AF-S NIKKOR 24-85mm F3.5-4.5VR

[コピーライト]meganekun

IMG_9601.JPG


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

丁寧にしっかり撮ろう。 [NIKON D800 Photo]

今年は雑誌の月例やフォトコンテストに出して

見ようかと宣言をしつつ、過去の写真を見返し

ていますが、ブログなどにUPする程度の大きさ

だと気づかない手振れやプリントしてみて、

レタッチのし過ぎによる色飽和や画質の荒れが

目立ちました。

これは日ごろ丁寧にしっかりと写してない証拠

だと反省。しっかりカメラを構えて、出来る限り

丁寧に写さなきゃ。

まだまだ未熟すぎますね…。

と言う事で、なかなか写真が選べてません。汗

でも今月中にカメラ雑誌の月例に1枚出したいと思います。

がんばります~。

********************

[flower photo]

NIKON D800

Ai-S maicro NIKKOR 55mm F3.5

DSC_9447.jpg


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

そろそろOLYMPUS PEN-Fが戻ってこないかなぁ~。 [NIKON D800 Photo]

おはようございます。

今日は天気が良い横浜です。

いよいよCP+2017も今日で最終日ですね。

僕は結局行けません…。はぁ残念。

相変わらず、仕事の日々ですが、今日も仕事

がんばります。

あ、そろそろ故障してしまったOLYMPUS PEN-F

が戻ってくるかな。後数日を楽しみにします。

******************** 

[flower photo]

NIKON D800

AF-S NIKKOR 50mm F1.8G 

DSC_9485.jpg


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート