So-net無料ブログ作成

GRのエフェクトを使って見る #4 [RICOH  GR Photo]

オリンパスのアートフィルターに始まって、カメラのエフェクト機能は、

各社ドンドン進歩してきています。

今回のGRもいろいろなエフェクトがあり、RAWで記録しつつ、カメラ内の

RAW現像機能でエフェクトの掛け直しもできたりとうれしい。

今回は、GRのエフェクトの中からポジフィルムを選んで写してみました。

カメラ内RAW現像で、色味はいじってしまいましたけど、なかなか雰囲気いいですね。

でも、多分このポジフィルムのエフェクトはほとんど使わない気もします。

矛盾する書き方ですけど、雰囲気はいいのですが、明らかにポジフィルムの、印象とは

かけ離れているからです。

ポジフィルム使って見たらわかりますけど、こんな陳腐な発色ではないのは確か。

ライトボックスに透かしたポジフィルムを見たらきっとみんなそう思うはず。(^-^;

でも、フィルムの世界は希少で高価になりつつあって、もう時代はデジタルなのは間違い

無い話ですが…。

[階段]

PENTAX RICOH GR

カメラ内RAW現像 ポジフィルム

R0000110.JPG


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 2

littleducks

そうですね。ちょっと色あせたポジフィルムみたいですね。
by littleducks (2013-06-11 21:58) 

メガネ君

>littleducksさん
色合いは嫌いではないんですけど、リバーサルフィルムを知っていると
違和感を覚えますね。(^-^;
by メガネ君 (2013-06-14 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。